« 三ツ沢万歳 | トップページ | ソフトバンク参上! »

フジテレビ

フジテレビが500億円分の増資枠設定ですか。

投資家にとって見れば、買いにくい株になったような気がする。
現行株主への割当なので、購入前提なら希薄化はしないわけだが、割当株数も金額もわからない。
分割と割り切って考えても、配当が読めない。配当拡大後の配当性向が50%を超えている現在、仮に1:1で割り当てると配当性向が100%を超えるわけで、ありえない。来期以降はまた配当を下げるわけだが、その幅も読めない。まあ配当を上げたといっても利回り1.8%だから、今の株価変動に比べれば誤差の範囲とも言えるが、逆に配当拡大で株価を上げた面もあるわけだからね。
しかも、その資金の投資先が決まっていないときている。

ライブドアにとって増資でさらに数百億の現金が必要になる方策だろうが、LBOならあまり関係ないように思えるし、かえって現行株価を下げるという意味で、ライブドアが買収しやすくなるという気もする。よく知らないけど。
入る配当金も年率換算だといい利率だね。落としどころがあればだけど。

|

« 三ツ沢万歳 | トップページ | ソフトバンク参上! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/3405490

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ:

« 三ツ沢万歳 | トップページ | ソフトバンク参上! »