« 川崎が元気 | トップページ | 大和証券とネット専業証券と »

路上喫煙規制

千葉の自治体で、路上喫煙やポイ捨てで違反者に対し過料徴収に踏み切る動きが広がっているらしい。
柏に至っては最大1万円(当面は2千円らしいが)をその場で徴収、禁止措置自体は(駅周辺だけでなく)全公道ということらしい。

実際に歩きタバコが原因で子供が失明した例もあり、この流れはある程度仕方ないかなと思う。歩きタバコするなら、せめて「火を外に向けない」くらいの配慮は欲しいところ。それすらできていない人が大半の現状では。
ただ私の知り合いにはきちんと携帯灰皿を持ち歩いているような人もいて、そういう人は気の毒だなあという気も少し。

ただ、本当に市の職員とかで取り締まれるのだろうか?
特に船橋とか松戸とか、ギャンブル系の方々を御するのは骨が折れそうだけど。警察がサポートするのかな。ちょっと気になる。

|

« 川崎が元気 | トップページ | 大和証券とネット専業証券と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/3581511

この記事へのトラックバック一覧です: 路上喫煙規制:

« 川崎が元気 | トップページ | 大和証券とネット専業証券と »