« ブログの機能 | トップページ | 第12節:草津戦(観戦後) »

「第1クールを終えて」

という文章がチームからでていた。文責は本人だろうが、本人が書いた文章か添削済みのものか、はたまたゴーストがいるのかも定かではないので、本来スルーするのがよいのだろう。しかしながら、偶然にも同じタイトルで書かれた文章というよくわからない縁もあるので(笑)、簡単につっこみを入れておこう。

「上位グループとの差もあまりないことを考えれば」
まあ、第一クールで昇格を決めるチームはないですからね。1クール終了時点で、5位の湘南と勝ち点7差。他のチームが同じペースで行くとして、湘南より1クール当たり1勝余分に勝つ必要があります。
湘南は第一クールを4勝2敗5分けで来ていますが、1勝加えると、5勝1敗5分けですね。目標をクリアするためには、今の2勝(5敗4分)けを5勝ペース、すなわち勝ちゲームを2倍半にする必要がありますが、これくらいの差なら大したこと無いですね(笑)。
育成中だから順位の積み上げノルマはかわいそう(なんて優しいんだ!)と、あえて考えてみましょう。去年は8位で2チーム抜けているわけだから、昨年と現状維持でも6位。6位との勝ち点差は6。目標を1つ下げても誤差の範囲でした。その程度の「差」ですね。

「29人の選手全員をレベルアップさせ」
わかったわかった。

「結果だけを求めるのであれば、選手それぞれの苦手な部分が出ないようにメンバーを構成し、戦い方を選ぶことも可能だと思います。しかし、それでは選手個々の成長にはつながりません。選手一人ひとりが自分に足りないところを自覚し、それを自ら克服してこそ選手個々のレベルアップは可能」

だったら、怪我をしている城や軍曹を強行出場させるのはなぜなのでしょう?
だったら、あの頻繁なポジション変更はどういう意味があるのでしょう?

私は、貴方が「育成」を掲げてチームと2年契約をした、という事実は尊重しているつもりです。他の監督より育成効果が表れるのなら、(他の人は知らないが)結果にそれほどこだわらなくても良いとさえ思っています。そのような契約なのでしょうから。

しかし、他のチームの監督であっても、育成を度外視することはありえません。つまり、育成すればいいと言うことではなく、他の(勝利を第一目的としている)監督が率いるより育成効果が高くなければ、貴方が監督する意味はないということです。他の監督と比較した「育成に関する優位さ」は何なのか、が今のところ見えない。選手だって馬鹿じゃないのだから、個人トレーニングやコーチの力を利用してレベルアップを図っているわけです。選手が成長するのは当たり前。その成長を加速させるような差配が、他の(勝利を第一目的としている)監督より明確に優れているのかどうか、が問題だろうと小生は考えるのであります。

ただ、ここまで書いておいてなんですが、私は素人なので私だけわかっていない可能性ももちろん大きいです。違いがわかっている人が多いようであれば、「ああそういうもんなんだな」と納得することでしょう。しかし、少なくとも私の周りにはいないようです。

「試合内容に関しては徐々によくなってきています。」
今後を楽しみにしています。

「第1クールの序盤と終盤の試合をあらためて見比べてもらえば」
やっと去年のレベルに戻ってきた、という感想を期待しているのでしょうか?

「少しずつではありますが着実にチームは成長しているという手ごたえを感じています。」
そうですか。素人には悲しいかなわからないので、もう少し具体的にその「手応え」とは何かを説明していただけると理解しやすいのですが。

「自分たちの最低の基準とすべき“戦う姿勢” “ゴールへ向かう気持ち”も出てくるようになりました」
これが育成のテーマなのでしょうか。ちなみに仙台戦でも感じましたが。そういえば、リティも同じようなことを言っていましたね。

「残り33試合を29人の選手全員で」
わかったって(笑)。
でもあの発言を失言と思っているのなら、それを素直に認めた方が信憑性があると思いますけどね。思ってないなら、くどいので、次から気を付けた方がよいのではないでしょうか。インタビューなら仕方ないですけどね。

「これからも横浜FCへの応援をよろしくお願いいたします。」
過去はともかく、今は私はサポーターではなく消費者の一人ですので、交通費+入場料の価値があると思える限りは観戦したいと思います。ただ、千葉にはジェフなど誘惑も多いので、できれば早い目に「育成効果」を見せてもらいたい、と節に希望しております。

|

« ブログの機能 | トップページ | 第12節:草津戦(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4130430

この記事へのトラックバック一覧です: 「第1クールを終えて」:

« ブログの機能 | トップページ | 第12節:草津戦(観戦後) »