« 東北楽天様へのお願い | トップページ | 第14節:水戸戦(TV視聴後) »

Niftyってどう?

こちらでも話題にしているが、確かにココログは重いですねえ。時々こちらのサイトもなかなか表示しなかったりするし。

再問い合わせですんなり出るときもあるので、常に遅いと言うよりは、タイミングなのか。負荷分散が貧弱なのかな?分散先のサーバが少ないとか、変なOS・システム使っているとか。人気サイトは移転も考えないといけないレベルでしょう。ここは訪れる人も少ないので、あれですが。
一応有料プランだったりするのだが、そこんところ考えてくれないですかね>Niftyの中の人
有料サイトはちとシステム増強するとか、さ。

あとたまに、記事登録時に「HASH(0xffffff0)」なんてのがフッタに出てしまい、これが出るとコメントなんかもできなくなる。見つけたら空登録をすればいいのだが、面倒。というかこのバグ、長期間放置されているような気も。コメントやトラックバックでもこの障害が発生するため、うちみたいな所は対応できるとしても、人気サイトなんかだとお手上げじゃないか。また逆に、私みたいな初心者&辺境サイトにとっては、いろんな機能を追加されても使わないことも多いし、それより安定してさくさく動く方が面倒が無くよろしい。

まあ他社製品のカスタマイズはいろいろ難しい面があることは重々承知しているが、この業界では致命的ではないかな。元々Nifは安くはない(はず)のだから、そういう対応を迅速にしないと厳しいよ。
メアドが気になるが、調べてみたら「スタンダード料金コース・お手軽1コース」だと263円で1時間/月。メールだけなら接続時間は1時間もあれば十分だろうから、プロバイダの乗換も可能か。
ただ、私は嫁さんの実家に子ID(ダイヤルアップ)を渡しているため、プロバイダを変えると現地に行って設定なども変える必要があり、これが面倒。これがなければNifを見捨てることも容易なんだけどね。
……とはいえ、他のプロバイダが優れているかどうかは要調査だけど。

そうそう、上記を見つけるために@NiftyのHPをうろうろしていたら、「常時安全セキュリティ24」というサービスがあることに気づいた。何が良いかというと、クライアントにチェックプログラムを入れなくて良いこと、1ライセンス当たり3台まで利用可能なこと、だ。
嫁さんの実家のようなダイアルアップの場合は助かる。実質的にはダイアルアップからのダウンロードは不可能だから。ただ問題は費用。年6,300円となると、現状のトレンドマイクロの契約の倍である。それにウイルスチェックサービスはブラウザ経由なので、ダイアルアップでは厳しいかも。うーん悩ましい。まあブロードバンド導入が最善であることはわかっているのだけど。複数ライセンスのメリットも、実は3台使わないとランニングのメリットはないし。あ、もしかしたら嫁さんの実家のも併せて契約できるのかなあ。もう少し調べてみよう。

それにしても、このサービスの比較でウイルスバスターが「8,925円」で比較しているが、ミスリードじゃないか。確かにパッケージ購入で初年度はそれくらいかかるかもしれないが、次年度以降は確か「3,150円」である。誤解を防ぐ注記もないし、老舗のNiftyにしては誠意がないなあ。

……なんてぶつぶつ言っているが、たぶん「面倒だから」と言ってこのまま、なんだろうなあ。

|

« 東北楽天様へのお願い | トップページ | 第14節:水戸戦(TV視聴後) »

コメント

Niftyというよりもココログが重いですね。横浜不死鳥王国を開設した当初も、CGIが使えるからNiftyにしたのに、そのCGIがめちゃくちゃ遅かった。ちょうどいまのココログ並みの遅さでした。ホームページを開設するだけならジオでも良くて、CGIを使いたかったからわざわざ有料のNiftyにしたのに...(笑)
ココログもサービス開始から約1年。CGIは1年過ぎから安定して動くようになりました。そろそろココログも安定して欲しいですね。

投稿: 年寄りGK | 2005.05.28 21:42

私はCGIの本を買って、作るのが面倒になったクチですが(笑)
バグは兎も角、レスポンスは設備で何とかなるんだから。「眞鍋かをり」なんて言っている場合じゃないよね。もしかしたら、パソ通中止で余ったリソースを使おうと思ってるから今は増強しない、っていうのだと嫌だな。

投稿: | 2005.05.28 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4313666

この記事へのトラックバック一覧です: Niftyってどう?:

« 東北楽天様へのお願い | トップページ | 第14節:水戸戦(TV視聴後) »