« PS3 | トップページ | 第13節:福岡戦(観戦前) »

メール

恐れていたものが、とうとう来てしまった(汗)

Niftyから「【重要】会員種別移行のご案内」というメール。
要は、「パソ通とかいうレガシーシステムはとっとと撤去して身軽になりたいので、さっさとインターネットに移ってね」ってことのようだ。
入会してから十数年、フォーラムにはお世話になったなあ。ID表記で、かつローカルルールで実名必須とかいうところもあり、賛否両論あれど結構良質な情報が転がっていた。特にプログラム言語系のフォーラムは、つい数ヶ月前までROMだけどお世話になっていたし。巡回でガガガと自動取得してくれるのがすごく便利だった。

まあ、フォーラムは昨年度末に既に終了しているのでいいのだが、問題はメール。
うちはメーラーとしてTelnet経由でNiftermを使っている。これだと、まずウイルスとかの心配ないのが最高で、実用上困ることもほとんどなかった。でかいファイルをメールでやりとりをするのは難しいが、そもそもそんなでかいものをメールで転送すること自体がおかしいような。

そういうわけでNiftermは気に入っていたのだが、telnetが使えなくなるので、天寿を全うされることになってしまった。「移行イヤヨ」と言えば延長できるが、延長しても来年3月末までだし。
そこで、新しくメーラーを選ぶ必要が出てきてしまった。

会社でNotes(Internetもね)という恐ろしく使いづらいものに慣れてしまっているので、たぶんどれを選んでも使い勝手は問題ないとは思うのだが(笑)、気になるのはメンテナンス性。やたらパッチを当てなければいけないとか、ウイルスに感染しやすい、というのはパス。ということで、OutlookとOutlookExpressは却下。電八とかShurikenとかBecky!とかかなあ。いっそのこと、FirefoxとThunderbirdを入れてMozillaで統一しようかなあ。悩むところ。

あと問題は、今のメールを新しいメーラに移行すること。これはさすがに厳しいなあ。

|

« PS3 | トップページ | 第13節:福岡戦(観戦前) »

コメント

こんにちは。

EUDORAなんかどうですか?
私はかれこれ10年ほど愛用しています。まじめにバージョンアップしつつ^^;。
使っているうちにいつの間にか、ほりえもんの持ち物になってましたけど。

投稿: Muh | 2005.05.20 11:21

どもども。
引っ越しですか、寂しくなりますね。。。
EUDORAですか、老舗ですね。参考にさせていただきます。長く使えそうなのが良いかもしれませんね。

投稿: | 2005.05.21 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4184824

この記事へのトラックバック一覧です: メール:

« PS3 | トップページ | 第13節:福岡戦(観戦前) »