« Niftyってどう? | トップページ | 給与所得控除縮小? »

第14節:水戸戦(TV視聴後)

スタメンメンバー予想は当たっていたわけだが、単勝1.2倍の鉄板を買って威張るわけにもいかず。

但し、シルビオがワンボランチ気味の底をやってたように見えたので、フォーメーション的にはハズレか。シルビオのワンボランチ……これも水戸相手だからなせる技か、なんちゃって。TVだとよくわからなかったので、ある時点の瞬間的に見えた事象を適当に書いているだけと正直に告白しておこう。ということなので、今回書いてあることを信じてもらうと困る訳だが。

中島のミスをきっかけに前半3分で失点。中島は失点を引きずって精彩を欠いていたので、SBを智吉に変え、前半途中で吉武に交代した。この采配は妥当だと思う。中島はこの屈辱が後に引かなければいいのだが。

水戸のディフェンスは、横浜のサイドの出しどころとジェフのカバーが中心か。もうすこしえぐってからクロスという形なら、もう少し確率が上がると思うが、簡単にえぐれないからアーリークロスを上げられないわけで、悩ましいところ。なので、マイナスでクロスを上げられるコーナーキックは特に重要で、大切にしなくてはいけない。今節は出場停止の信義に変わり、内田がそこそこ質のいいボールを入れており、可能性を感じさせていた。ただ、ジェフへ当てるだけでなく、もうすこし水戸のDFラインの前でパスを使って揺さぶったり、前述したような裏への突破があればさらに良かったとは思うが、欲張り過ぎか。

後半終了間際、流れは横浜、得点の香りがぷんぷん、その重要なコーナーキック、内田がボールをセットした。で、なぜに富永に交代ですか?。結果的にこの直後から得点の香りがしなくなった。
富永を入れるのはよい。富永はヘディングがそんなに得意ではないように思えるが、マークが分散する効果もあるし、やはり背が高いのは有利である。前に張り付かせるのであれば、動きが悪い部分も顕在化しない。
しかし、その電柱へ質のいいボールを入れるのは誰なんですか?

この疑問をサポーターに回答する必要はない。しかし選手にはきちんと説明して欲しい。交代が告げられた内田の様子からも、理由が理解されていないように見える。今後の選手との信頼関係には重要なことであろう。説明できる理由がない、なんてことは無いでしょう?
あの流れがあと5分続けば、逆転できていた可能性が高いと思うが、「たられば」ですかね。

#あれ、もしかして私は内田を過大に評価しすぎですか?

山尾がリーチ。軍曹が戻ってくるまで保ってほしいなあ。

|

« Niftyってどう? | トップページ | 給与所得控除縮小? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4317960

この記事へのトラックバック一覧です: 第14節:水戸戦(TV視聴後):

« Niftyってどう? | トップページ | 給与所得控除縮小? »