« 「第1クールを終えて」 | トップページ | 相手サポにも言われちまった »

第12節:草津戦(観戦後)

いやあ群馬って遠いですねえ。特急に乗ってはるばる前橋へ。気分も新たに第二クール、最下位決戦のこの試合は、今後の行方を占う試合となりそうな気配。結果として、城を温存しなかったにもかかわらず、11戦で9敗、勝ち点4のチームに、太っ腹にも勝ち点1を献上してしまった。

新前橋ってなんにもないですねえ。12時発のシャトルバスに乗ったが、3台待機のうち1台で空席多し状態で出発。定額タクシーも暇そう。現地までは約20分。
現地の売店はなかなか良い。我々はパンを(新前橋は危険だと思い)上野で購入していったが、スタジアム内で弁当や饅頭、からあげなども売っており、次回行くことがあれば現地調達しようかな、と思うレベル。
しかし、ここではペットボトル禁止。何ででしょうかね?草津で投げ込み事件があったとも思えないのだけれど、メインでは係員が目を光らせていて、ペットを見つけると紙コップに入れ替えさせる厳しさ。風が強い土地柄でもあり、紙コップは結構危険なので、大した理由じゃなければ解禁して欲しいところだけど。あと、トイレは一部を除き移動式&数少なし、なので水分の取りすぎは注意。「仮」だから仕方ないけどね。ただここのスタッフの方々は概ね親切でGood!だった。

城はテーピングを巻いていなかったため、多少回復していたのかもしれないが、あまり踏ん張れるという感じは受けなかった。ということは強行出場→勝ちに行っている、と見た。
スタメンは、富永と軍曹の代わりに、シルビオと淳吾。軍曹はベンチにも入っていなかったが、怪我なのか。草津11番がいるし、3バックへの以降もありえるのだから、本来ならベンチ入りするところなので、何かあったのかもしれない。勝つためには点を取る必要があり、相手の攻撃圧力が比較的低いと想定するなら、前へ出て守備をする淳吾と、1ボランチ気味の信義、前目でシルビオ、という選択は悪くない。但し、シルビオ&信義では後半の運動量が不足し、ただでさえ枚数が少ない中盤が劣勢になる可能性は大きい。

前半は横浜のペース。個々の技術もそうだが、一歩が横浜の方が早く、大量得点の可能性もあった。が、結果として1点のみ。これが横浜の自信を削いだのか、草津が自信を持ったのか、中盤の運動量が落ちたのか、ハーフタイムに何かあったのか、後半から草津が勢いを取り戻す。横浜に時間をつかうような雰囲気があり、残り30分時点でも1-0狙いが見て取れた。中盤をカバーするためか、智吉が中に入ってくる。草津はその空いたスペースを使ったりして、自分たちのリズムをうまく作っているように見えた。

そしてどんどん草津ペースとなっていき、一樹が2枚目イエローで退場。ちょっと(2枚目としては)厳しいかなという気もしたが。城が一樹のところに入ったが、一層どたばたしている。
しかししばらく監督は放置し、やっと5分後に選手交代。しかし選手交代で、あそこまで自サポが嫌悪感を示すのを見るのは、私には初めての経験だった。「なんで富永なんだよ」と叫ぶ人もあり。いや、まだ富永はライン上にいるのだから、さすがにちょっとそれはまずいだろう。気持ちは分かるが。
しかし、そう叫んだサポーターにとっては必然の結果だったのだろう。追いつかれて終了。

退場のためどたばたしたことがわかっていたなら、選手交代を通じて明確なメッセージをフィールドに投げる必要があっただろう。それは監督の仕事。どたばたを放置して、相手を勢いづかせたのは監督のミスではないのか。

草津11番のケアと山尾が痛んだ(?)から3番を入れたのだろうが、先に対応するのは運動量の落ちたDHではなかったのか。ジェフも運動量が落ちていたし、守るにしても中盤である程度押さえていかないと、最終ラインでは守りきれない。それを、1人少ない状況で運動量の少ない3番を入れて、しかも5バックにしたら、中盤をケアすることは不可能だろう。そうなれば、最終ラインは下がるしかない。

まあ、百歩譲って3番の投入&5バックが「是」としよう。しかし守るつもりなら、運動量の落ちたジェフを入れておく必要はない。下げて北村を入れ、前でかき回せば後ろも楽になったかもしれない。草津のDFも楽だっただろう。ジェフを残したことで、選手の意思統一に混乱が生じたという可能性もあるのではないか。
そして、「退場者が出てから慌ててしまった」のは、あの状況で交代枠を残した監督自身ではないのか。

まあ、勝負は時の運なのかもしれないし、ジェフがセットプレーで2点目を取っていた可能性もある。私は勝ち点2を失った原因は監督だと思っているが、もしかしたらそれは酷な意見なのかもしれない。

|

« 「第1クールを終えて」 | トップページ | 相手サポにも言われちまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4142950

この記事へのトラックバック一覧です: 第12節:草津戦(観戦後):

« 「第1クールを終えて」 | トップページ | 相手サポにも言われちまった »