« 松永→(パベル)→レオン→パベル→? | トップページ | 第17節:山形戦(TV視聴後・後半のみ) »

エルゴラ100号

中の人に知り合いがいることもあり、月曜日版を中心に時々買っていたのだが、偶然買った金曜日版(6/17・18日号)で100号になるらしい。いや目出度い。始まった当初は、続くんかいな、と心配していたが、宅配サービスまでするようになったんだからすごい。業界でも予想外の売れ行きらしいね。
ネットとかなり被る部分もあるが、私なんかは他チームの情報をわざわざネットで見ないので、気軽に網羅的に見ることができる紙媒体の専門新聞は、ありがたい存在である。電車の中やスタジアムで暇つぶしに読むには丁度良い感じ。サカマガとかは、1回あたりが高いし、重いし、読み切れないし、量の割に読みたい記事が少ないし。

この号は丁度J1も中断と言うこともあるのか、若干J2テイストが強いような気も。特集は臼井だし、シドニーFCがらみでリティのインタビューもある。
臼井は足達監督が恩師なのね。「合宿に行っては、服のたたみ方からスリッパの並べ方までみっちり教わりましたから」って、サッカーは教えてもらった?(笑) 「今は頭を使うことを要求されてます。~(中略)~今までは本能だけでやってきたんで」って、そんなに正直に言ってもいいのかいな。別のページで「(エルゴラに)いつも高得点をつけてもらっていて、評価してもらっているんで、この調子で点をつけてもらって~」と調子こいているけど、なるほど充実しているんだろうなあ。早くJ1に行って活躍しなはれ。

その横のページに「Jリーグチップス」の広告ページ。レギュラーカードと称して110人ほど列挙されているが、めでたく藪田も載っている。森崎兄弟は和幸しかない。写真的には片方で良いという判断か(^^;
山口素弘はエクステンションカード。商品には封入されない特別扱い。このグループには、オシムや岡田、アルディレス監督などが入っていて一見すごいが、選手はカレンロバートや小林大悟、大島や小村徳男など、ちょっと微妙。日本代表インサートカードには、中澤や三都主など18選手が入っているが、その中に阿部勇樹もあり、ちょっといい感じ。

そうそう、エルゴラは、たまに大ちょんぼがあるのが玉に瑕。この前は、スタメンのカズの一言コメントが「出場なし」なんてのもあったし、確か横浜FCのスタメン予想に「高田」ってのもあったよねえ。紙媒体でケアレスミスはみっともないので、その点は改善よろしく。なにはともあれ100号おめでとう。

|

« 松永→(パベル)→レオン→パベル→? | トップページ | 第17節:山形戦(TV視聴後・後半のみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4599337

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴラ100号:

« 松永→(パベル)→レオン→パベル→? | トップページ | 第17節:山形戦(TV視聴後・後半のみ) »