« 松井証券・その後 | トップページ | 第17節:山形戦(観戦前) »

真夜中の0時は午前12時

ココログでは「公開日時の設定」という機能があり、同じ日に2つ以上アップするときは、カレンダ上の更新日を分散するために、この機能を利用したりしている。時刻は、ブログ上の表記フォーマットに関わらず、記事入力時の時間設定は12時間制で入力することになっている。時刻は1~12のみ入力可能で、0時は入力不可。

これが混乱の元。最近日常で12時間制なんて使ってないし、なんかSの直感にあわない。

どうやら、昼の12時は「午後12時」なんだけど、当然13時は「午後1時」。時刻は進んでいるのに、数字的には戻るわけ。真夜中の0時は「午前12時」らしい。1時間前は「午後11時」。うーん、しっくりこない。

さあ、この記事を「6/13 00:00」に公開するために、「6/13 午前12時」で公開登録してみよう。さて思惑通りになるか。

(以下 6/13 23:30追記)
さっき表示したら出ていたので、たぶん大丈夫だろう。
今頃気づいたのだが、昼の12時台は、正午(12:00)より後だから午後なのね。

|

« 松井証券・その後 | トップページ | 第17節:山形戦(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4522016

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の0時は午前12時:

« 松井証券・その後 | トップページ | 第17節:山形戦(観戦前) »