« だめだめ | トップページ | だめだめ・その後 »

徳島の運営

Jリーグチーム主催(と思われる)試合をいくつか見てきた。
札幌・山形・仙台・新潟・水戸・川崎・横浜F・横浜FC・草津・大宮・東京V・FC東京・川崎・湘南・甲府・京都・C大阪・徳島・広島・福岡・大分・鳥栖と、合計22チームの運営と(ライトな)一観客として接したことになる。

その中で、私は徳島が最低の運営だと感じた。その要因は、ゴミの問題だけではない。

やはりスタジアム内ではゴミ箱の設置やゴミの回収はなかった。また、知り合いがスタジアム内の売店に対し、売店で買った商品のゴミ回収を依頼したが、「ルールだから」と拒否されたらしい。私の考え方は観戦前記事に散々書いたので、再掲しなくても良いであろう。

一方、鳴門ではスタジアムの外に移動店舗(車を使ったお店)があり、焼きそばからクレープまで種類も割と豊富でお薦めなのだが、きちんと自店舗用のゴミ袋を用意していた。スタジアム側がゴミ処理をしないのだから対応する必要もないところ、商売人としてのモラルを守っている姿勢に感心した。
感心するぐらいなら、何か買ってやれという話もあったのだが、なにぶん準備万端に持ち込んでしまったので……。

まあゴミ問題は、徳島の観戦者が納得していれば良いのかもしれない。


それ以上に致命的だと思ったのは、運営側のはしゃぎすぎ。
運営者が2名も試合中にメインの最前列を走り回っていること。しかもサッカーボールの着ぐるみを来て。
観客を煽るために、手を叩きながら観客の方を見ながら猛スピードで走り回る。着ぐるみが観客に当たり、謝る場面もあったが、それにめげずに更に走り回る。しかもご丁寧にアウェイ側まで長時間。

つまり徳島では、メインの最前列で立って応援し、観客の観戦を妨害しても良いと言うこと。走り回っても良いと言うこと。子供が走り回っていても、運営が走り回っているのだから注意する言葉がない。実際に終了間際には子供が走り回っていたし、事故が起きないとわからないのだろうか。
また、2人退場後のアウェイ側に煽りに来る神経。トラブルを起こしてください、とでも言わんばかりの行為だと思うのだが。

そもそも、自分たちのHPでは「場内を走り回る」「他の観客に迷惑のかかる行為」「所定座席以外の場所での観戦」を禁止しているように見えるんですが?

もう鳴門へ行くことはないだろうから個人的にはどうでも良いけど、トラブルになる前に改善した方がいいと思うんだけどなあ。

|

« だめだめ | トップページ | だめだめ・その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/4472331

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島の運営:

« だめだめ | トップページ | だめだめ・その後 »