« 私にとっての郵政問題 | トップページ | ルール変更(その1) »

第22節:湘南戦(観戦後)

それなりに暑いながらも、風が吹くと案外過ごしやすい気候。「mitsuzawa 15,000 project」と称して各種キャンペーンを張った今節、開始30分前には「福島の米」袋3000枚も捌けたようで、5000人台は確実。小学生の”ダービーマッチ”もあり、いつもよりは盛り上がった雰囲気。
しかしあの前座試合は力の差がありすぎ。ただその中でも、前半のキャプテンマークを巻いた横浜の選手は孤軍奮闘しており、良かった。キーパーもいくつか止めていたし。三ツ沢でGKが活躍するのは仕様なのか。

審判はピーピー笛のうるさい塩川氏。フェアプレイフラッグを持つのは、新婚ほやほやのなかじじ&とまとさん。しかしハンドル名で紹介しないとわからないよね。アナウンスのボリュームが小さかったのでよく説明も聞こえなかったし。なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。
さて横浜はこの二人に勝利をプレゼントできるのか。

スタメンは珍しくビンゴ。当たったことそのものより、練習を見て予想しているエルゴラを出し抜けたのが嬉しい。そのエルゴラ、今節は持参すると当日でも前売り料金でOKという形で、動員プロジェクトに協力してくれている。サポーターに近いメディアは貴重なので、今後も頑張って欲しいなあと思ったり。

前半の湘南は、トップにボールがおさまればフィニッシュまで行くのだが、なかなかトップにボールがおさまらない。もちろん、山尾を中心に守り所を意識した積極的な守備が功を奏しているわけである。また岩倉のサポートを強く意識しているのか、山尾と中島が守備に大ハッスル。ただその影響か、中島のコメントにもあるように、攻撃参加は少な目であった。

横浜は前半、奪ったボールをFWにあて、FWはサイドにヘディングで流すことにより、攻め込める場面が多く持てた。が、クロスの精度などの問題もあり、シュート数自体は少な目か。
富永はヘディングで割と競り勝っていたが、その先があまりない。玉際は悪くないが、得点の香りはしないし、得点へのどん欲さはまだまだのように見えた。まあ最初からそれができれば、横浜には来ていないのかもしれない、というのが現実か。早く成長して、我々に「あのころは正直すまんかった」と言わせて欲しい。

相変わらず智吉はキレキレ。中島も本調子で、サイド攻撃をことごとく押さえている。相手が湘南ということもあるのか。問題なのは早川。前半はパスは駄目駄目だが守備はそこそこ、という感じであったが、後半になると致命的なミスも出た。キャンプと累積のお休みを利用して、コンディションの再構築をして欲しい。
後半湘南はサイドを使うことで攻勢に出てきたが、サイドの攻防でうまく凌げたこともあり、何とか失点せずにゲームを終えられた。

心配なのは信義。交代で入っても流れに乗れていないのか出足が悪く、抜かれた選手を引っ張って、早速カードをもらっていた。これも、キャンプなどを通じてコンディション調整をして欲しいところ。もっとできる選手だと思うので。それと、信義の交代は智吉とであったが、内田の方が良かったんじゃないか。智吉が後半途中で交代することが多いのだが、なぜだろう。コンディションや怪我の再発防止などのメディカル系の理由があるのだろうか。

それにしても、今日のスタベンはよくわからない。三浦はどういう意図で入れたのだろうか。信義・大友・軍曹というメンバーで対応できないポジションはFWとSB位だろう。北村はコンディション不良だとしても、あまり良くなかったとは言えFWは久保田もいるし、吉武も可能。実際に大友をFWとして入れており、軍曹のパワープレー限定FWも可能なので、三浦はFWとしてではないだろう。SBだとすると、淳吾や重田より良いのか?
若手を使っているというアリバイ作りのために貴重な枠を使っている訳ではない、と信じたいのだが……。もちろん、本当に淳吾や重田よりいいのであれば、朗報である。

結局、一対一を止めてくれた菅野のおかげで、勝ち点1を確保できた。いつもながら、本当に菅野様々である。
しかし今年は、城の並はずれたキープ力と菅野の神懸かりセーブで勝ち点を拾っているに過ぎない。さて両選手は来年このチームでプレーするのだろうか。そして彼らがいなくなったとき、我々には何が残されるのであろうか、この監督から今シーズンに得られるものは何であろうか。シーズンの半分を過ぎたが、未だに「それ」が見えてこない。他の横浜サポ&ファンにはそれが見えているのだろうか。見えているから我慢しているのだろうか。

|

« 私にとっての郵政問題 | トップページ | ルール変更(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5001162

この記事へのトラックバック一覧です: 第22節:湘南戦(観戦後):

« 私にとっての郵政問題 | トップページ | ルール変更(その1) »