« 三浦知良加入 | トップページ | 地震 »

今日のニュースより

○岡田幹事長

郵政関連法案の票読み発言問題に関して、岡田民主党幹事長のコメントがNHKのニュースで出ていた。
「他にもっと重要な問題があるだろう。アスベストとか。」

ん、アスベスト?
首相がこのタイミングで自ら先頭切って腕を振るう「最重要課題」がアスベストですか?
んなのは、まず官庁・大臣・委員会の議論からだろうが。国民の関心の高さと一致する訳じゃないだろ。
頼むよ。下手したら次の選挙で第一党党首になるかもしれないんだから、もうちょっとましなコメントを出さないと。そんな調子じゃ、「小沢の方が」とか言われちゃうよ。

○元切り上げ

2%ですか。
それを受けてか、円も丁度2%位高くなっていた。輸出の活況の連想かな。
いずれにせよ、ドル建てMMFを売っといて良かった。といっても少額だけど。

「通貨バスケット制」を導入というのが気になる。1日0.3%のキャップ・フロアと言っても、半年だと相当な変動になる。バスケットの内容が恣意的な可能性もあるし、一方的な動きにはならないのかもしれないが、中国進出企業にとっては、現地資産の目減りと現地からの輸出収益悪化というダブルパンチになる可能性がある。

(7/22 22:20修正)
元高になる訳だから、為替面では目減りではないですね。単純な間違いでお恥ずかしい。
まあ、かの国は欧米と違い換金撤退が難しいので、実際には少々元高になっても大勢に影響はないでしょうが。

○ひまわり5号の運用終了

半永久的に地球を回るらしい。生を全うして星になった、というところだろうか。
しかし、スペースシャトルとかロケットの打ち上げで、衝突したりしないもんなのだろうか。もしかして、今まで打ち上げた衛星を全部管理してて、それを避けるように計算して打ち上げているとか?

|

« 三浦知良加入 | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5084908

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のニュースより:

« 三浦知良加入 | トップページ | 地震 »