« ルール変更(その2) | トップページ | 今日のニュースより »

三浦知良加入

小倉とばっかり思っていたら、カズでした。びっくり。Wキングだな。

今の横浜は、城と智吉を押さえておけばOKみたいなところがあり、城の負担が過大だった。終戦の雰囲気さえ流れていた後半戦が、カズの加入で面白くなるかもしれない。
城とカズによる得点はもちろん、二人をマークしている隙をついて、智吉がズドン、というシーンも多くなるんじゃないかな。前でキープできる選手が2人もいると、後ろも押し上げやすくなる。
一時やっていた「くさび」は機能するかもしれない。中島のオーバーラップも生きてくるだろう。さすがにロングボールの放り込み一辺倒はやめるよな。


北村や久保田も、いい見本が来るわけだから成長するチャンスだし、城&カズでフル出場するわけでもないから、腐る必要もないだろう。特に北村は、40近いおっさんに負けるか!くらいの気合いで頑張ってほしい。人工芝の環境では、怪我無しという訳にも(残念ながら)いかないだろうから、チャンスもある。

契約年数は1年半と言われているが、公式発表はないようだ。年俸推定が3500万円ということは、半期で1750万円。客が1試合平均で500人増加としても、ホーム残り11試合で@2000円計算なら1100万円の売上増。グッズ販売やマスコミ露出によるスポンサー獲得チャンスもあるから、無名の選手を取るよりお得とも言える。小野寺氏としても、自分の力を誇示できたわけで、運営面の主導権もとりやすくなるだろう。

問題は、カズ自身が活躍できるか、監督とうまくいくか、というところだろう。
年俸差からの嫉妬もあるだろうから、活躍できないと不満の火種となる可能性は十分ある。活躍もしないのにスタメン鉄板となると、チャンスをもらえない選手の不満は大きくなるだろう。ただそれを今心配しても仕方がないし、正直個人的には期待の方が大きい。

監督とうまくいくのか、は気になる。特に「先生タイプ」の監督であるので、権威的な部分にこだわる可能性もあり、やりかたによっては崩壊の危険性もある。コメントを読む限り、城は監督に批判的にも読めるし、城&カズvs監督という構図ができてしまうと、収拾がつかなくなるかもしれない。カズにネームバリューがあり、選手の尊敬が集まることはある意味避けられないわけだから、監督はそれに対抗せずに、器の大きい対応をしてほしい。
#まあ、こじれるようなら小野寺氏が監督を切るのだろうが。

何にせよ、わくわくするのも久しぶり。
モネールの初戦@江戸川は楽しかったなあ。1プレーごとに歓声が湧いた。退場でおわったけど。カズの初戦も楽しいだろうなあ。今から楽しみである。できれば30日から見たいんだけど、どうなるかな。

|

« ルール変更(その2) | トップページ | 今日のニュースより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5058397

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦知良加入:

« ルール変更(その2) | トップページ | 今日のニュースより »