« 週末3試合観戦 | トップページ | ホリコシvs愛媛FC・観戦後 »

第23節:水戸戦(観戦後)

何にしても三浦祭り。カズの存在感はやはりすごいなあ。
前回は抽選すら行かなかったけれど、今回は2時間前開門ということもあり、時間がある。まあ当たらないだろうけど、スイカでも当たると嬉しいなあ、とがらがら回してみたら、白い玉。なんとスイカをいただいてしまった。いや本当にありがとうございます。千葉県まで持って帰るのは結構大変でしたよ、なんたって6.2kgでございます。本日一部を食してみましたが、美味。みなさん、スイカは三浦産の金時すいか、お薦めです。

水戸は観客の多さに呑まれていたのかなあ、駄目駄目。水戸11番は足も遅くてディフェンスも助かったのではないだろうか。特に前半の水戸はボールも繋がらないし、点を取られる気配みたいな物はほとんどなかった。ただ、横浜最終ラインの前のスペースで、なぜか水戸が結構ボールを持てる。水戸の攻撃の選手が少ないのでスペースがあるのか?まああそこから打って入らないのがJ2仕様なので、それはそれでいいのかもしれないが。

岩倉はSH気味の使い方であろう。岩倉は前ではそこそこいい動きをしていたと思う。
たしかに水戸はそれほど攻めてこないので、SBにディフェンス力を望まなくて良い、という考え方もあり得るし、実際にSBがディフェンスに走り回るという状況にはあまりならなかった。しかし水戸はなぜ(横浜の)右SBを突いてこなかったのだろうか。森田もコメントしているが、ここを攻められたら危なかった。もしかしたら、森田が中にしぼり気味だったので、サイドを突く意識が少なかったのかもしれない。

今回淳吾や大友ではなく、重田をサブに入れたのは、万が一水戸が重点的にここを突いてきたときのオプションのつもりだったのかもしれない。だったら最初から重田を入れておけと思うのだが、「育成」という旗を降ろすわけにはいかなかったのだろう。

もし、年齢の関係で重田を使わないのなら、レンタルでいいから出してもらえないだろうか。本人が望んでいるかどうかは知らないが。
彼は足にメスを入れている。監督に飼い殺されるために手術をしたわけではない。私は重田のファンではない(というか好きな選手は重田を含め複数いるという意味)が、J2のSBとしてはそこそこの水準だと思うし、長期治療から戻ってきた先の短い選手には、できるだけ試合に出てサッカーをやる喜びを味わって欲しいし、見せて欲しいと思う。
湘南さんどうですかね、ジミー君よりいいと思うんですけど。鳥栖もSBが足りないというし。

そうそう、シゲついでだけど、サイドチェンジっぽいキックが駄目駄目なシーンがあったけれど、あれは踏み込み時に滑ったような感じだったと誰かに聞いた。今、ベンチにも入れない選手は、天然芝で練習できる機会がほとんどない。今までなら、小机とか長浜があったが、いまは人工芝での練習がほとんど。試合前での練習でも、重田の長めのキックは精度を欠いていた。人工芝の悪影響があるのではと心配である。長浜とかもっと使えばいいのに。

試合前の練習と言えば、控え組での鳥かご。カズ・シルビオ・信義・シゲの豪華メンバー。やっぱりカズはなかなか真ん中に入らないねえ。
そのカズ、後半30分頃にピッチインしたが、流れ的には真ん中のてこ入れをすべきだった。その意味では、なんだかんだ言っても、やはり興行的な判断だったのだろう。監督本人は否定しているが。
興行的と言えば、MOMは内田ではないだろう。売り出したいのはわかるが、贔屓の引き倒しにならないようにしないと。確かに北村をMOMにすると、次回ホームでカズをスタメンで出しにくくなるからねえ、と邪推したくなる。北村よ、負けずにがんばれ。

まだ放り込みが抜けないとか、智吉がシュートを打たなかった件とか、監督がまだ4勝なのに妙に偉そうとか、まあいろいろあったけれど、今後に期待できる一戦であったことは確かだろう。岩倉の扱いと、シルビオの使い方をどうするか、次節が楽しみである。

|

« 週末3試合観戦 | トップページ | ホリコシvs愛媛FC・観戦後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5237721

この記事へのトラックバック一覧です: 第23節:水戸戦(観戦後):

« 週末3試合観戦 | トップページ | ホリコシvs愛媛FC・観戦後 »