« 愛媛のJ加盟が難しい? | トップページ | ピン立ちできないサッカーの話題 »

第32節:徳島戦(観戦前)

前節は軍曹退場&3失点の惨敗。第3クールってあと2試合しかないけど、第3クール首位って可能なんでしたっけ?いずれにしても、徳島&草津という新規参入組の連戦。ここで連勝できれば5勝4敗2分けで一応(勝ち越すから)格好はつくだろうけれど、新規参入組に連敗でもしようものなら、極めて厳しい立場に監督は立たされる。いずれにせよ、監督人事を占う連戦になるのではないか。

J2に来てからの徳島については、個人的にはあまり良い印象はない。鳴門の運営赤2枚の件軍曹見殺しの件や、「四国代表」の横断幕、愛媛が(鳴門と大して変わらないスタジアムなのに)難癖付けられてJ2参入を阻止されてそうな件。。。
いや、いくつかは徳島に全く関係ない、ということは重々承知。しかしそう感じてしまうんだから仕方がない。

徳島は筒井選手が出場停止。知らねーな、と思って調べると、第2クール以降、羽地と同様に連続スタメンで途中交代もなく出場している。不動のスタメンって、横浜では菅野以外考えられないな。城や智吉でも第2クール以降は1回お休み(カードではなく)しているし。まあいずれにしても、横浜的にはラッキーなのだろう。

前節の予想だが、恐れていたとおり2名以上変更の法則が発動してしまった。ということで見事にはずれ。外れて勝利すれば「さすがにプロの監督は違うなあ」とか思うのだが、この結果だと「俺の予想の方がまだマシだったんじゃねぇの?」とか不遜なことを思ってしまう。いやいや本当は「俺の希望スタメンの方がまだマシだったんじゃねぇの?」と思っているわけだけど(笑)。

ポイントは、最終ラインとシルビオの扱いか。

不思議なのは一樹の扱い。両SBとSHを無難にこなせる一樹は、マルチプレーヤー好きの監督には最適の選手じゃないかと思うのだけれど、この3試合はベンチにも入っていない。怪我情報も入っていないし、謎だ。
前節にしても、右SBに攻撃的な選手を入れたいなら、(重田はout of 眼中としても)一樹を入れれば済むはずだし、スタメンでなくても貞富の代わりにベンチに入れておけば、柔軟な対応ができたであろう。軍曹の退場場面でも、SB一樹・CB早川で何の問題もなかっただろうし、DH信義、SHは吉武、FWは富永・吉武、CBも富永と、打つ手が広がる。


さて今節だが、徳島が3バックということもあり、右SBの人選に悩んでいる※現状を考えると、3バックにする手もある。しかし軍曹が出場停止と言うこともあり、DFのシステムはいじらないだろう。
  ※:……っていうか、無理に悩むような人選をしているわけだが

右SBは、ずばり吉武。この監督は、途中交代でいつもと違うポジションに当てはめ、次の試合でそのポジションにスタメン起用するケースが多々ある。調べる時間がないので「例えば?」と聞かれると困るけど。まあ私が監督なら、SBには違う選手を起用するんだけどなあ。

浮氣の相方は、淳吾・富永・山尾・早川のチョイス。幸いなことに、前節のスタメンでは羽地以外に180cm以上の選手はいない。身長で選択する必然性は乏しい。浮氣は(たぶん)前へ出るタイプだろうから、淳吾とは被る。富永は「切り札」として使いたいのだろう。ユーティリティ性と吉武が不調の時のバックアップと言う意味でも、早川をベンチに入れておきたいだろうから、CBは山尾になるのでは、と予想する。

カズの疲労が気になるが、レンタルの可能性もある昨今、終盤戦のために休ませるという選択もないであろう。この試合の重要性から言って、城や北村を外すとも思えず。吉武がSBならSHは智吉当確。シルビオは、流れを変える選手としてベンチスタートか。個人的には、3バックまたは4バック&1ボランチで、トップ下にシルビオを入れてみて欲しいけれど。

    カズ  城
智吉         北村
    山口  内田
中島 山尾 浮氣 吉武
     菅野

Sub:小山・早川・大友・シルビオ・富永

と予想する。

|

« 愛媛のJ加盟が難しい? | トップページ | ピン立ちできないサッカーの話題 »

コメント

どもども~
まさに一樹の処遇が謎ですね。サブとしては使わない方針なのかな。。。
前節をもちまして、福岡との勝ち点差が7になって、第3クール首位はなくなりました。

投稿: しゅりんぷ | 2005.09.16 12:57

どうもどうも。
いや、本当に勿体ないお化けが出ますよね。
やっぱり第3クール首位はなくなりましたか。せめてこの2連戦を勝って格好を付けて欲しいところです。

投稿: | 2005.09.17 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5949108

この記事へのトラックバック一覧です: 第32節:徳島戦(観戦前):

« 愛媛のJ加盟が難しい? | トップページ | ピン立ちできないサッカーの話題 »