« 第30節:湘南戦(観戦前) | トップページ | 水戸の粘り腰 »

最近のニュースより

○NTTやJRの民営化による収入

なんかすごいタイミングの公表だなあ。日経は民営化推進の立場もあってか、1面トップの扱い。
政府保有株の売却が20兆近くになったり、税収などをあわせると2004年度に30兆円を超える収入をもたらしたという記事

しかしなあ……NTT株の売却益が14兆円近いという話だが、その多くは結果として国民からかすめ取った金なんだよなあ。もちろん公募及び市場を通じた売却なのだから、机上では間違っちゃいないんだけど、当時の無知な国民を煽ってはめ込んだ、という印象が個人的には拭えないんだよなぁ。実際、NTT株で損した高齢者や主婦なんかもかなり居るという話だし。
この時期に一方に有利な情報を、いいとこ取りで伝えるのは、どうも違和感がある。そもそも民営化のポイントはそこではないし。


○ハリケーンで緊急支援

50万ドルの支援という記事
……せこすぎる。頭悪すぎる。
しかも会見では、「50万ドルを『上限』に」とか言ってなかったかい?
数字は一人歩きするんだから、胸張って言えない数字は出さなければ良いんだよ。外交の基本だろ?
どうせ請求書が回って来るんだから(^^;、直接支援だけでなく日本企業への支援・為替安定経費まで、いろんなものをこの際合算して発表すればよろし。
米国債の買い支えを初め、アメリカには大金をつぎ込んでいる(-。-)のに、この程度のことで対日感情に悪影響を与えるのは避けて欲しい。

現地被災者の方々には同情を禁じ得ない。しかし治安悪化ってのは……。こういう面は他山の石としたいところ。


○DVD付きお風呂テレビ

たまに本を風呂に持ち込んで、まったりぬるいお湯に浸かることはあるけれど。
DVD付きお風呂テレビってのは破壊力あるなあ。バッテリーが2時間半くらい(DVD再生時)なので、DVDを借りるときは作品時間を確認する必要がある……って、さすがにそんな長時間は浸からないよな。
やっぱり自分で録画したTVを見ると言うことなのかと思うが、これにはレコーダー機能はないようなので、既にDVDレコーダーをお持ちのリッチなお宅(^-^;)にしか関係ないようだ。つまり、我が家には関係ない、ということ。本や雑誌で我慢することにしよう。

|

« 第30節:湘南戦(観戦前) | トップページ | 水戸の粘り腰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/5774238

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュースより:

« 第30節:湘南戦(観戦前) | トップページ | 水戸の粘り腰 »