« 呪われたキャプテンマーク? | トップページ | 脳力パズル »

第37節:仙台戦(観戦前)と来年の香り

「10位浮上作戦」では、山形と引き分けたことで、残りは「5勝2敗1分」で切り抜けることが必要となった。この「1分け」を、仙台と水戸のどちらかに割り当てるわけだ。リーグ戦では久しぶりの三ツ沢、今節は気持ちよく勝ち点3を取り、「1分け」を水戸に残しておきたい。

先週は、来年を感じさせる兆候が散見された。

先週水曜日のエルゴラは足達監督に紙面を割いていたとのこと。買ってストレスを溜めるのもばかばかしいので買わなかった。私は「足達ウォッチャー」ではないし(笑)。
記事を読んでいないので内容はよくわからないが、いずれにせよチーム広報がこの時期に、監督に対するエルゴラの取材・掲載を許可したということは、「来年の続投が決まった可能性が高い」と見て良いだろう。

同様に、前節の交代采配からも、来年の香りがほのかに漂ってくる。
試合を見ていないので外しているかもしれないが。

○軍曹の去就

軍曹の早い交代が1つの兆候であろう。
従来、攻撃的にするためDFをいじる場合は、
 ・左右のSBのいずれかをあげ気味にして残り3人が3バック気味にシフトする(通常の攻撃時)
 ・低い方のCBを1枚下げてDHがカバーする(山尾や淳吾を下げるパターン)
 ・SBを下げて、3バックあるいはSHがSBに入る(早川を下げるパターン)
のおおよそ3パターンである。今まで、富永を含め、高いCBを怪我以外で先に下げるケースはなかったはずである。(22節はFW出場なので対象外)

前節は、2点ビハインドでかつ(この監督にしては)早い時間での軍曹の交代となった。しかも、怪我ではなく、単純に富永と入れ替わりらしい。つまり、CBでの高さは欲しかったわけで、軍曹よりDF能力の劣る(しかもFW訓練中の)富永をわざわざ交代で入れるというのは、なにか裏があると勘ぐりたくなる。丁度、マスコミでリティから軍曹へのラブコールという話も出ていたところでもあり、今年で契約満了という事実もあるし、軍曹自体が更新の意志が薄いという噂もある。
仮に、来年このチームの監督になる人物がこの試合の采配を振るうとしたら、来年に向けて上背のあるCBを育てておきたい、と考えるのは無理のないところかと。

○右SB

もう1つの兆候は、智吉の右SB起用。
智吉は、第3クール以降の90分出場が1回しかない。途中出場が7回、スタメン途中交代が4回である。欠場は1試合だけなので監督の信頼が厚いと推測されるが、SHは割と層が厚いポジションである。
一方で、右SB早川からの攻撃はあまり期待できず、サイド攻撃が左に偏る問題が出ていた。
監督も、第3クールの中盤で(早川のコンディション問題なのかもしれないが)岩倉や淳吾を試してみるが、岩倉は怪我、淳吾は適性に疑問があり、結局その後は早川に戻している。

エルゴラを読む限り、どうやら智吉は攻撃的SBとして活躍したようなので、守備的な早川・攻撃的な智吉・伸び代のある岩倉と、右SBも一応計算できるようになった。もちろん智吉についてはもう少し様子を見る必要はあるが。
ただ、以前から主張しているように、ユーティリティで実力もある一樹を計算に入れない理由は、やはりよくわからない。が、いずれにせよ右SBは、この3人以外については来期構想外の可能性が高いのではないか。
なお吉武もSBを無難にこなすが、SBの際は吉武の攻撃面の良さが激減する(ように見える)ので、緊急時のみであろう。

○貞富の去就
  
あと1つ挙げるとすると、貞富か。
富永と信義がサブに入っている中、貞富もサブに入っている。
DHは信義、CBは富永で充分なので、ポジションカバー的には貞富を入れる必然性はないだろう。ユーティリティという面でも2選手に劣るし。
但し、信義のディフェンス力は若干心許ないという考え方もあり、また、シルビオが居ない状況では他に入れたい選手が居なかった、という消去法なのかもしれない。とはいえ、貞富は4試合連続ベンチ入りである。
いずれにせよ、起用面だけから推測すると、来年の構想に入っている可能性が高いように見える。

-----------------------

と、長々書いてきたのは、特に予想で能書きを垂れることがないからでもある。
11/6の予想なら兎も角、久しぶりのリーグ戦@三ツ沢なので、現状の(監督が考える)ベストメンバーであろう。

    カズ  城 
吉武         北村
    山口 内田
中島 浮氣 軍曹 早川
      菅野

|

« 呪われたキャプテンマーク? | トップページ | 脳力パズル »

コメント

翌日は、オニのように堅そうなので
ここは穴狙いで。。。。

    カズ  キタム
吉武         トモヨシ
    山口 内田
中島 浮氣 トミー 早川
      菅野

投稿: M | 2005.10.21 21:11

これは足達テイストですね。富永のCBは私も迷ったところです。万馬(?)券なら、智吉と早川を入れ替えた形。前後逆にしてみるのが好きだからなあ。

投稿: | 2005.10.22 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/6448471

この記事へのトラックバック一覧です: 第37節:仙台戦(観戦前)と来年の香り:

« 呪われたキャプテンマーク? | トップページ | 脳力パズル »