« 取引所の障害 | トップページ | 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦 »

第39節:福岡戦(観戦後)

貴方が一生懸命応援していた、内田選手が、今日は本当に頑張りましたよ。誉めてやってください。
彼なりのはなむけ、だったんでしょう。良いプレーを見せてくれました。
でも、いつもなら横に切れてしまう左足のシュートが、きちんと巻いてゴールに入ったり、ドリブルに引っかかっても上手い具合にボールが転がってマイボールになってたんですけど、何かしたんですか?(^^;

この試合を生前ご覧になれていたら、と思うとすごく残念です。が、貴方の応援しているチームや選手は、今節ご覧になったとおり、歩みが遅いながらも成長しています。安心して、仏におなりになって、天から見守ってやってください。

福岡は、京都戦から山形(辰徳)を除いた10人を天皇杯のスタメンから外してましたね。いわゆる「温存」ってやつですよ。で、今節は天皇杯のスタメンを11人全員入れ替えましたから、この11人は天皇杯の無かった横浜より休養十分でしたよね。この試合にかける福岡の意気込みを感じるスタメンでしょ。横浜はDFが不足してるし、前節も完封負けだったから、ちょっと不利かな、と実は思ってました。
そういえば、カップ戦のメンバーを落とすのって、ピッコリを思い出しませんか?

でも、試合が始まってみたら、横浜が素晴らしい動きでしたね。特に内田が気迫あふれるプレーで、いつもなら横パスしそうな状況でも、積極的にシュートを打ってましたよ。吉武もこのところ一皮むけたんでしょうか、ついつい後ろを向いて捌いてしまうような局面も、積極的な突破を試みてたし。あのPKは得るべくして得たという感じじゃないですか。

福岡はミスもあったけど、それより選択が裏目に出てましたね。攻撃時もパスをすれば決定的なのにごりごり中央から行ってはじき飛ばされたり。ただ、真ん中でダイレクトに繋がれた攻撃は、やばかったですよ。ポゼッション自体も前半はそれほど偏ってなかったですし。一昨年の相性の良さがよみがえったのでしょうかね。

前半飛ばしすぎたせいか、後半は厳しかったですよね。本当なら、今一歩のカズとか、足を痛めていた軍曹とか、走り負けていた淳吾とかを替えたかったところでしょうけど、さすがに壮行試合の今日はカズを早く替えられませんよね。CBどころかDFの控え自体いないし。全員怪我なんですか?軍曹も前半終了時は速攻でベンチに引っ込んで、テーピングぐるぐる巻きでしたよ。

あと替えるとしたら、疲れの見え始めた北村・吉武・内田ってとこでしょうけど、北村はカズの交代後FWって含みがあるでしょうし、内田はラッキーボーイだから引っ張りたかったでしょうし。やっぱり消去法で吉武ですよね。でもちょっと交代が遅すぎたんじゃないですか?福岡も1点取ってから盛り返してましたし、MFの運動量も落ちてきて、しかも中島が特に守備で集中力を切らしてましたし、あれはCBの負荷が大きすぎましたよ。僕は、淳吾の2枚目はその歪みの結果だと思っているんですけど、どう思います?あ、あれが淳吾のプレースタイルだからっていうのは無しですよ(笑)。
でも、ガンバ戦、CBどうするんだろ。早川以外は怪我持ちじゃないですか。

それにしても、中島が切れていたからといって、中島→高田は究極の選択ですよね。カズがいなくなることを睨んで、高田に試合感を取り戻させる、っていう含みがあったかもしれませんけどね。そうそう、一樹はどうしてるかご存じ無いですか?
そういえば、小山は初めて見ました。安定していていいですね。でも、フィードは菅野の方が一枚上手じゃないですか。

それにしても、神聖なピッチに乱入するってのは、サッカーの神様が怒りそうですね。
福岡は入れ替え戦は懲り懲りでしょうけど、甲府と勝ち点差が5なんですよね。甲府と直接対決もありますから、これ負けると勝ち点差は2に縮まりますよ。福岡は、札幌・仙台戦が残っていて、甲府は山形・札幌・京都が残ってますけど、バレー復帰とか山形の調子の悪さを考えると、結構最後までもつれるかもしれませんよ。


試合後、いつもメインの出口付近で、大旗を杖代わりに持って、にこにこして立っている姿。そこへ歩み寄って試合談義をふっかけ、お話しさせていただくということが、いかに幸せであったことか。少しずつ実感が湧いてきました。三ツ沢に来る理由が、また1つ、失われた、そんな想いを抱いた1週間でした。

|

« 取引所の障害 | トップページ | 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦 »

コメント

前半3点取らせてやったのだから、後は自分達で努力しな。
オレは忙しいんだ!途中の名古屋で自転車やらなきゃいけないし。
そうつぶやいて、試合途中で万博へ移動されたのでは。。。。

投稿: M | 2005.11.08 20:39

万博って愛知じゃないですよね(笑)
途中で京都あたりで紅葉狩りに夢中になってなければいいですけど。

投稿: | 2005.11.08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/6932782

この記事へのトラックバック一覧です: 第39節:福岡戦(観戦後):

« 取引所の障害 | トップページ | 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦 »