« 佐川東京vsデンソー&J2参入への道(5) | トップページ | 第42節:鳥栖戦(観戦後) »

第42節:鳥栖戦(観戦前)

いやあ、徳島に勝ってくれて、うれしいねえ~。
今シーズン、残りもあと3試合。前回同様、勝ち点のおさらいをしておくと、

前節徳島に勝利したことで、10位に徳島を引き吊りおろした。勝ち点差は6、残り試合は、
  水戸 : 仙台・山形・徳島
  徳島 : 福岡・湘南・水戸
  横浜 : 鳥栖・草津・湘南
である。徳島が仮に0勝1敗2分だとすると徳島の勝ち点は+2、同じ期間を勝ち点+8以上にするのは3連勝が必要。最終戦が徳島・水戸の直接対決と言うこともあり、まだ横浜にも10位浮上のチャンスがある。
徳島より上で締めくくり、先輩の意地を見せて欲しいところ。
#昇格順に水戸>横浜>徳島>草津 と並ぶのも、洒落が効いてよろしいのでは。

富永がハットトリック、おめでとう。監督の寵愛を受ける中、結果が出せなくて風当たりも強く、辛かったと思うが、遅まきながらではあるが結果を出したことは、素直に評価したい。本当におめでとう。
但し、できればあと3試合で1~2点は追加して、遅れを取り戻して欲しい。なんたって、君は27試合出場でまだ(PKを入れて)3点しか取っていない。城の11得点は別格としても、途中解雇となったジェフでも4得点、君の半分しか出場していない久保田も2得点(天皇杯4回戦含む)なのだから。
DF出場もあったという言い訳は効かない。同じセットプレー要員でもある軍曹も、ほぼ同じ試合数で3得点している。

しかし監督は脳天気に喜びすぎ
「今日の戦いで彼の得点力を証明できた」ってことは、今まで使い続けて結果に繋げられなかったことの裏返し。なんか、穴狙いで久しぶりに当てて喜んでるけど、収支はマイナスみたいな。
1試合で(しかもPKを入れて)3点取っても、首にしたジェフより得点が少なく、監督が干している久保田より(時間当たりでは)結果が劣っている、という事実を認識すべきだろう。そもそも、「普段のトレーニングの中ではあのような形で得点しているので」ってのも、練見組からは賛同の声が聞こえてこないわけで……。

話を戻そう。

出場停止がないのは5試合ぶり。城や軍曹の怪我は気になるが、待望の浮氣も戻ってきたようで、駒もそろってきた。対する鳥栖は、前節水戸戦で、相手が前半で10人、後半39分に8人になってもオウンゴールの1点しか取れなかったという、勝負運のなさ。この5試合で勝ち点1・失点13と、調子を落としている。
名将・松本育夫氏は修正してくるだろう。とはいえ今期鳥栖からは勝っていないので、ここでなんとか勝利したいところ。

いつもながら、怪我人情報は不明である。が、ここでは一応軍曹が戻ってくると仮定しよう。
怪我明けの2人(浮氣・軍曹)をCBで並べるのは、ちょっとリスキーに思える。また前節ハットトリックの富永をCBで使うとも思いにくい。普通に考えれば1人は山尾だが、浮氣と並べると両方とも170cm台の選手となり、辛い部分がある。とはいえ、早川&浮氣も予想しづらいし、消去法で山尾&軍曹か。

SBは難しい選択。前節も淳吾をいれれば早川をSBに使えたわけだが、そのチョイスをしなかったということは、吉武のSBに自信があると言うこと。結果も出ているので変えない可能性が高い。

MFは坂井とシルビオをどうするか。
シルビオは時の人、監督は気にしないかもしれないが、周囲からの圧力もあろう。前節富永が爆発し、かつ城も怪我の可能性が高いということで、FWのメンバー的にも1トップ気味にしやすい状況である。
今節は、4-5-1の富永1トップ気味でいくのでは、と予想する。つまり、シルビオをトップ下にするだろう。すると右SHは2トップに移行しやすい北村でいきたいだろうし、坂井は(育成アピールからも)スタメンに入れたいだろう。

ということで、以下のように予想する。

     富永
坂井   シルビオ 北村
    山口 内田
吉武 山尾 軍曹 智吉 
      小山

|

« 佐川東京vsデンソー&J2参入への道(5) | トップページ | 第42節:鳥栖戦(観戦後) »

コメント

ここは手堅く
    トミー
ツヨ      キタム
 シンギ ウッチー
トモキチ モト ハヤ
  ヤマ 軍曹
    コーヤン
スゲ、べべ、ウッキー、ヨーヘー、サダ

投稿: M | 2005.11.22 20:30

なかなかお互いに取れませんね。やっぱりパドックを見てから買わないと厳しいです(^^;

投稿: | 2005.11.23 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7254333

この記事へのトラックバック一覧です: 第42節:鳥栖戦(観戦前):

« 佐川東京vsデンソー&J2参入への道(5) | トップページ | 第42節:鳥栖戦(観戦後) »