« 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦(試合終了) | トップページ | 第40節:京都戦(観戦前) »

J1がベンチ入り7人制に

J1は来年から、ベンチ入りを2人増やして7人にするらしい

5人(GKを除いて4人)だと、おおよそDF+MF+FWともう一人、という形となる。
4-4-2で言えば、DFと言ってもSBとCBはかなり違うし、MFもSHとDHとトップ下では求められる能力が違うため、どうしてもユーティリティプレーヤーが重宝される。横浜で言うと、富永・一樹・信義・智吉あたりか。
またプロフェッショナル系の選手にユーティリティ性を持たせようと、某監督のようにCBをSBに使ってみたり、SHをSBに使ってみたりと、広く浅くというベクトルでの「育成」ということまで、考えて起用するはめになる。

もちろん、他のポジションの経験は、選手にとって糧になることは重々承知しているつもりである。しかし、それを公式戦でやらざるを得ない、スクランブルではなくロングでプレーしなければいけない、というのは、負の側面でもあるんじゃないかと思う。不器用な選手、スペシャリストな選手にとっては、ある意味苦行だった(それが良いかどうかは別として)のではないか。
今回のルール変更は、スペシャリスト的な選手にとって、光明だろう。

また、GKを除いて6人ベンチに入れられるということは、「勝っているときのセット」「負けているときのセット」を独立して考えられるというメリットがある。また、「電信柱3本」「残り5分のFK用キッカー」「ボールキープ用テクニシャン」など、今まで考えにくかったアイデアも実現でき、ベンチワークの面白さも注目されるだろう。

J2で見送られたのは、おそらく「コスト」の問題だろうね。遠征費はもちろん、選手層の厚さの影響が、より強調されるルールでもあるからだ。今の横浜なんかも、7人ベンチに入れろと言われても困るんじゃないかな。
いずれにしても、実際にどう変わっていくか、来期のJ1が見物である。

|

« 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦(試合終了) | トップページ | 第40節:京都戦(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7026463

この記事へのトラックバック一覧です: J1がベンチ入り7人制に:

« 横浜vsガンバ@天皇杯4回戦(試合終了) | トップページ | 第40節:京都戦(観戦前) »