« 大学ラグビー(2) | トップページ | 環境改善をしよう(1) »

S的・2005年サッカー10大ニュース(9・10)

9)重田選手の引退と小野信義選手の解雇

この両名の退団によって、横浜FCの一つの時代が終わったと言っても過言ではないと思います。残念ですが、実質的には「来年このチームの試合を見に行くかどうか」くらいしか、消費者が選択できることはないでしょう。
重田選手については、こちらに少し書かせていただいています。子供の好きなサッカー小僧ですから、若年層のいい指導者になれるのではないでしょうか。改めて、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

#我が家は良くも悪くも重田選手中心で回っていましたので、来年からどう過ごすことになるのか、少々不安だったりもします(笑)。

10)愛媛FCのJ2参入とJFL優勝

もう何年も待って、正直待ち疲れました。
今年は他のチームでJ2参入できるチームが(実質的に)無く、しかもW杯yearということで、奇数で日程が超過密となるJ2、その参入は狭き門になることが予想されていました。その厳しい状況でJ2参入を果たすには、(草津の時とは違い)JFL優勝、悪くても2位の確保は必須。しかし、JFLの雄Honda、戦力が充実しているホリコシ・東京佐川、安定した戦いの横河・YKKなど、それらを退けるのは容易ではないことが予想されました。しかも愛媛は勝負弱いというイメージがありましたし。

しかし、彼らは頑張りました。JFLの門番Hondaを破り、2位以上の確保。そして最終戦に悪天候の中勝利し、文句無くJ2参入にふさわしいチームであることを証明しました。父母の出身地である愛媛からJチームが誕生することになり、嬉しいことです。
……本当は、重田が現役の時に、Jの舞台で対戦するのを見たかったのですが。

---------------------------------

来年どのチームを中心に観戦するかは未定ですが、愛媛のJ2参入、横浜やジェフの動向、W杯など、来年は面白い1年になりそうですね。楽しみです。

|

« 大学ラグビー(2) | トップページ | 環境改善をしよう(1) »

コメント

何だかビッグネームコーチが来ちゃいましたね。
しかもS級資格をお持ちとのこと。
○督交代の布石かも????

投稿: M | 2005.12.29 16:24

回りを有名人に固められたら、やりにくいでしょうね。やりにくい方が良い采配するかもしれませんが(笑)

投稿: | 2005.12.29 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7802091

この記事へのトラックバック一覧です: S的・2005年サッカー10大ニュース(9・10):

« 大学ラグビー(2) | トップページ | 環境改善をしよう(1) »