« S的・2005年サッカー10大ニュース(9・10) | トップページ | 新年のご挨拶 »

環境改善をしよう(1)

単に、我が家のPC・ネット環境を改善するってことなんですけど。

私が使っているノートPCも、もう3年半。DellのLatitudeなんですが、業務用という位置づけの機種のためか、大きな故障もなく、元気に稼働してくれていました。しかし、寄る年波には勝てず(?)、ノートを閉じても電源が落ちない、休止状態からの復帰でトラブルなどの、ぁゃしぃ現象がちらほら。

それでなくてもCeleron600Mですので、最近売られている大概のゲームはスペック不足なんですよね。まあ、5年くらい前のソフトでも充分面白いですし、安く売られているので財布に優しいという話もあります。そもそも、ゲームする暇もないし、新しいのを買うくらいなら、さっさと最後までドラクエやエースコンバットやメタルギアソリッドやバイオハザード×2やSimCity3000や大戦略やイースやコンビニやMotoGP4……(以下略)。
ただ、表計算ソフトがろくに使えないのが困りもの。OpenOfficeなんて入れただけで終わったもんなあ。

しかも、iPod(iTunes)でハードディスクをGB単位で使ってしまうので、これまた限界気味。これまた、容量を気にして新しいソフトとか曲を買わずに済んでいる、という、これまた財布に優しいという話もありますが。
さらに、USBの口が1つしかないので、iPodのケーブルとマウスを両方使うためには、USBハブを付ける必要があるわけで、常にノートPCにハブがぶらぶらとくっつくことになり、持ち運びに不便この上ないのです。

というわけで、この際新しいノートPCを買おうと。

DellのLatitudeが面倒無くてイイやと思ったのですが、以外と高い。コンシューマのInspironなら安いのですが、嫁さんの旧PCで痛い目に遭ってるし。その意味では、Shop系やソーテックなどもちょっと遠慮しましょうと。
企業利用で定評があるのは、松下らしいですね。耐久性もあるし。しかしモバイルが中心で、屋内利用タイプはむちゃくちゃ高い!。富士通は信用してないし、ThinkPadも聯想(レノボ)じゃなぁ~。と消去法で残ったのはNECと東芝。

でも結構ノートPC選ぶのは難しいです。デスクトップPCみたいに、後から変更(ハード向上)がきかないですからね。しかも、東芝とかNECとかは機種がいろいろあり、「何が違うねん!」と言いたくなるようなラインナップ。仕方ないので、三四郎(知ってますか?)でシコシコと一覧表作り。

試行錯誤の上、主なポイントを
 ・液晶サイズ
 ・CPU
 ・ハードディスク容量
 ・メモリ増設単位
に絞ってみました。他の人があまり気にしないだろうメモリ増設単位は、1GBに増設するときのコストが違ってきますから、私は一応チェックしてます。
HDは概ね100GBか80GBなので、大差ないだろうけど、大きいに越したことはないですから、これも一応。

液晶サイズは15インチでいいと思っていたのですが、ワイドタイプが最近はあるんですね。通常は1024×768のところが、1280×800でこれは嬉しい。普段会社では1280×1024の2面を使っているので、家の1024×768は「狭いなあ」と思っていたのですよ。うん、15.4インチワイドタイプに決まり。
そうすると、NECは脱落して、東芝しか選択肢が無くなるわけで。嫁さんのノートPCが東芝なので、本来ならリスクヘッジでNECを選びたいところですが、仕方ないですね。

あとはCPU。M360Jが一般的ですが、やはりM740とは能力差が結構あるとの噂。それなりに長くつかうからなあ。しかし、東芝の(安い)新製品には、M740タイプがないんですよ。うーん。
あきらめきれずに、某ネットShopを探索すると……2機種ありました!1つはShopオリジナルモデル、もう一つは通常の製品版で、違いは前者がメモリ速度が533MHz、後者が300MHz。1GBに増設すると、両モデルの差は1万円以上。。。
泣く泣く(笑)後者にしたのですが、この判断は自信が無いんですよ……。ビデオメモリ共用ということを考えたら、速いほうが良かったかなあ……。

ということで、昨日到着しました。とりあえず、メモリ増設してネットワークに繋げるのが先決。いそいそと作業。
しかしトラップが……(続く)

|

« S的・2005年サッカー10大ニュース(9・10) | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7897139

この記事へのトラックバック一覧です: 環境改善をしよう(1):

« S的・2005年サッカー10大ニュース(9・10) | トップページ | 新年のご挨拶 »