« 大学ラグビー | トップページ | 選手解雇に関する雑感(4) »

選手解雇に関する雑感(3)

○若手(20歳以下)を大量解雇したこと

新人入団選手の内、大槻(1)久保田(2)日比(1)高橋(1)三浦雅(1)が解雇となった。
残るは、岩倉(2)と坂井(1)だが、岩倉は芽が出ておりかつ公傷という面もあるので、「成長を見守る」という面からは、坂井ただ一人のみが生き残った形である。
   ( )内は年数

●「育成」とは何だったのか

足達監督は2年契約で、「育成」を引っ提げて就任したと記憶している。それは、特定の選手のレベルアップではなく、「全員の」底上げであると、本人も語っていた
しかし、1年が過ぎ、おそらく横浜史上最多の解雇。
残った「若手」(ここでは1980年代・25歳以下)は、坂井を除けば、リティが残した「内田」「吉武」「中島」「智吉」「北村」「菅野」「岩倉」だけになった。結局、自分が引っ張ってきた選手を含め、結果として彼らの次に続く若手を育てることができなかった。(採用側にも責任があるだろうが)
一般的に弱小チームは、育てた選手を売っていくことで前に進めるのだが、「育成」を掲げながら過去の遺産を食いつぶしただけに終わっては……。岩倉を入れても、20歳以下は既に2人しか手札が無くなってしまった。


●新人を育てる気はあるのか

いや、新卒を1年で切るということは、「育成」ではなく「即戦力」という観点から、選手の評価をしているとも言える。新卒に1年足らずで何を期待しているのだろうか、1年で切る判断はどういう基準なのか、理解に苦しむ。
給料の面でも、C契約なのだからそれほど負担にならないだろう。個人的には、使えない選手を高額で採るくらいなら、若手をもう少し辛抱強く育ててほしいと思う。

そもそも、それほど真剣に新人を育てようとしていないのでは、という疑念すらある。
私自身は練習を見に行かないが、見に行ったファン(複数人)から、「子供達(20歳以下)はあまり相手にされていない」という趣旨の話を伺ったことがある。
本来であれば、新人は「促成栽培」しなければいけないチーム事情である。「教えてもらえると思うな、見て盗め」なんて悠長なことを言ってられないはずなのだが、本当のところはどうなのだろうか。

……たぶん、「たまたま」なのだろう。そう信じたい。
しかし、練習時間が限られ、コーチも少なく、サテライトもないこのチームにあって、「子供達」の成長を促進させるための条件としては、恵まれていないのも事実であろう。それをカバーするのは、指導者の熱意だろうが。。。


●今後新人が横浜を目指してくれるのか

強豪J1チームでなく、弱小のかつ練習設備が整っていない横浜を目指す理由は、「他のチームが採用してくれなかった」「出場機会」という切り口くらいしか、思いつかない。
今年の横浜は、5人が新人として入団し、1年で4人が解雇され1人のみが2年目を迎えることができた。つまり、「新人を1年で切るチーム」「長い目で見ることができないチーム」というレッテルが貼られてもおかしくはない。

貴方が親や親戚、あるいは高校サッカー部の指導者だったとして、「新人を1年で切るチーム」「長い目で見ることができないチーム」を目指すことを薦めますか?。

Jを目指す選手は、ただの高校生でもある。親など周囲の意見に左右されやすいし、また情報量も限られている。個人の思い入れという面でも、歴史の浅いチームは不利なのだ。小さいときから応援していて「是非このチームにサッカー人生を捧げたい」なんてのは、残念ながらまだ出てこない。
だから、もし万が一「今年の新人は素質が無く、2年置いても意味がない」ということだったとしても、実際に解雇するかどうかは、今後の採用活動の面からも慎重に判断されるべきだろう。

『新卒1年間で、何年もJで飯を食っている先輩選手を押しのけメンバーに入らないと、すぐ首になってしまう』
そんなチームは、Jを目指している高校生からは、またその高校生の周囲の人々からは、どのように見えるのだろうか。そして「首にならない」自信のある能力の高い選手は、J2弱小の横浜を選んでくれるのだろうか。

もし、「育てて売る」ことができなくなったら、横浜というチームは中・長期的にどうなるのだろうか。

(続く)

|

« 大学ラグビー | トップページ | 選手解雇に関する雑感(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7673685

この記事へのトラックバック一覧です: 選手解雇に関する雑感(3):

« 大学ラグビー | トップページ | 選手解雇に関する雑感(4) »