« 環境改善をしよう(4) | トップページ | タクシードライバーは眠れない(1) »

環境改善をしよう(5)

USBタイプのSoundBlasterを買ってみました。アナログ音源をデジタル化したかったので。
我が家にはUSEN440が入っているのですが、以前書いたようにiPodで聞くことができません。もちろんMDに入れればいいのですが、昔書いたように面倒だし。しかもテープデッキは確か新入社員時代に買ったもので、老朽化が目立つし。
まあでもここだけの話、私個人の最大の目的は、大学時代の恥ずかしいテープ(笑)をデジタル化することだったのですが。

恥ずかしいと言っても、変なテープではありません。大学時代、友人とバンドを組んでオリジナルテープを作ったりしてたのです。他人には無価値でも、自分にとっては大切ですからね。
無くならないように金庫にでも入れておけば、という意見もありますが、我が家には金庫も、金庫を置くスペースも、金庫を買うお金もありません(笑)。まあもし金庫に入れたとしても、テープだと転写などで最終的に劣化してしまうし、最悪かびが生えたりしてしまいます。
そもそもテープデッキ自体も寿命になりそうなので、今のうちにデジタル化をしておきたかった訳です。CDのダビングテープなんかは何とでもなりますが、二度と手に入らないものは大事ですから。

しかし、SoundBlasterのマニュアルって素人にとっては不親切だし、用語やアプリもわかりにくいですね。試行錯誤試行錯誤試行錯誤試行錯誤試行錯誤試行錯誤って感じ。しかし5000円強でハードもソフトも揃うのですから、昔に比べたら贅沢なものです。

ということで早速、昔から気になっていた、
・友人と2人で作ったDTM系のオリジナルテープ
・友人6人と作ったアカペラのオリジナルテープ
・昔FMでやっていた、YMOのライブテープ
の3本をデジタル化しました。
オーディオクリーンアップ機能(ノイズを取るやつ)もつかえ、良い感じです。

しかし、久しぶりにオリジナルテープを聴いたのですが、懐かしいやら恥ずかしいやら。でも、この曲は友人宅で夜中の2時に録音したんだよなあ、編曲とかよくあんな面倒なことやってたよな、あの音作れなくて逆切れしたよな、音が合わなくて何回もやり直したっけ、懐かしいなあ。。。
……たまには当時の友人たちと顔くらい会わせないとなあ、と思った黄昏時でした。
   #だったら大阪に来いよ、と某氏からつっこみが入りそうですが。

|

« 環境改善をしよう(4) | トップページ | タクシードライバーは眠れない(1) »

コメント

つっこもか?

投稿: ぜん | 2006.01.14 21:43

セルフつっこみ
「おまえは東京駅にも来なかったよな!」
……はい、すみませんでした(苦笑)

投稿: | 2006.01.14 23:09

では、お約束通り
「ほな、大阪来いや!」
これでええか?(笑)

投稿: BARRY | 2006.01.15 16:15

……はい、すみませんでした(苦笑×2)
これにこりずに、今度は余裕を持った日程で案内お願いね(はーと)
ファイルは今度あったときに渡すわ。

投稿: | 2006.01.15 19:11

了解いたしました!
ファイル楽しみにしてます。

投稿: BARRY | 2006.01.15 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8133348

この記事へのトラックバック一覧です: 環境改善をしよう(5):

« 環境改善をしよう(4) | トップページ | タクシードライバーは眠れない(1) »