« 高校サッカー決勝 | トップページ | 環境改善をしよう(5) »

環境改善をしよう(4)

マンションタイプのVDSLを設置する前に、ADSL設備を廃止する必要があるらしい。ということで、工事日前日に廃止が完了するようNiftyで手続きしたところ、1/8を廃止日にする必要があるとのこと。とはいえ実際にNTTでADSL設備を撤去するのはそれ以降になるので、いつまでADSLが使えるのかわからないわけです。少なくとも、Niftyの申請画面には明記されてません。そこで、Niftyに1/6にメールで質問しました。

すると、2日後の1/8に返事が来て、「廃止日の翌日から使えなくなる」とのこと。要するに明日から使えなくなるということですか……。設備は残ってるんだし、今月のADSL料金は満額支払うことになっているのだから、撤去日まで使わせてくれてもいいじゃんね。ケチくさいなあ。
つうか、光の申し込み時にそういう条件を初めから出しておいてほしいよ。後出しジャンケンみたいで気分が悪い。

ということで、この1週間強はダイアルアップ。
しかも、なぜか9.6Kbpsでしか繋がらない……。ごくたまに33Kくらいの時もあるけど、基本的には9.6Kbps。8年前のパソ通の時でもそれ以上だったよ。メール1通取るのに1分とか、信じられない(^^;
しかーも、一昨日に夜11時頃繋ごうとすると繋がらないのです。何回もトライし、11:20頃にやっと繋がる状態。もしかして、未だにダイアルアップ+夜間割引のユーザーが、まだかなり居るということなのかな?

まだ私の場合、昼休みに会社でネットができるのでマシなのですが、帯域が狭いのは不便ですね。コンテンツが閲覧できないということもありますが、WindowsUpdateやウイルスバスターのパターンダウンロードなど、セキュリティがらみの処理が全然できないし。

まあ、あと数日の辛抱です。

|

« 高校サッカー決勝 | トップページ | 環境改善をしよう(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8132894

この記事へのトラックバック一覧です: 環境改善をしよう(4):

« 高校サッカー決勝 | トップページ | 環境改善をしよう(5) »