« 大学ラグビー(3) | トップページ | 環境改善をしよう(3) »

環境改善をしよう(2)

やっとこさ、ネットワークの設定にたどり着きました。ネットに繋がないと、セキュリティパッチやウイルスバスターを始め、メールやblogなども使えないわけで、それじゃ何のためにPC買ったかわからないですからね。まずは、ネット。
ということで、いつも通りOSの「ネットワーク接続」から設定を追加してみました。

しかーし、自宅の無線LANに接続できないんです。
SSIDもあってるし、ネットワークキーも正しいはず。そもそも、嫁さんの東芝ノートPCと設定は同じになっています。ハードウエア(ノートPC側のワイヤレスデバイス)は「正常に動作しています」だし。じゃあ無線LANの親機の問題なのかと言っても、他のPCは繋がっているわけで。いろいろいじってみるけど、やはり変化無し。仕方がないので、親機の設定をリセットして試してみるしかないか……。とここまでで約2時間。

いや、さすがにそれは面倒だ。他のPCも設定を変えなければいけなくなるし。
「ここは初心に返ってマニュアルでも見るか」とマニュアルを見ると、

ノートPCの全面に、無線LAN機能のハードウエアスイッチがある…… orz

聞いてないよ~。そんなの気づかないし。
デスクトップPCなら何十台とセットアップしてるから、大抵のことは気づくんだけどなあ。

ぽちっとスイッチを入れると、2時間の格闘がなかったように動きました。あ~疲れた。

で、ふと思い出したのですが、
嫁さんのノートPCもほぼ同機種。
ってことは、たぶん嫁さんのPCセットアップ時も通ったはずの道。
嫁さんは、無線LANの知識がないので、私がやったとしか思えない。
つまり、同じトラップに2回引っかかったのであろうか……。そうなんだろうな…… orz
ほんと、呆けてるなあ~。やばいよ、ほんと。

|

« 大学ラグビー(3) | トップページ | 環境改善をしよう(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/7985585

この記事へのトラックバック一覧です: 環境改善をしよう(2):

« 大学ラグビー(3) | トップページ | 環境改善をしよう(3) »