« ピン立ちできないニュース | トップページ | 東芝府中vsNEC(TV視聴) »

横浜FMvs横浜FC(TV視聴)

有料練習試合が開催されました。結果はマリノスが4点・完封と、横浜FCの完敗。

今まで学生相手以外には得点を取っていないわけですから、得点無しは妥当でしょう。
水原・札幌の2試合で7失点ですから、J1相手に4失点はこれも当然ともいえる結果。
1対1での劣勢もカテゴリが違うので当然だし、FWの決定力もそう。
そういう意味では、なんらサプライズのない結果でした。

雨の中、サポータの皆さんお疲れさまでした。希望という名のお土産をもらえれば、それでも行ったかいがあったのでしょうけど、もし自分が行っていたら辛い現実だっただろうなあ。

TV観戦でよくわからないところも多かったのですが、それでも気になったところをいくつか。

まず、失点の多くが軍曹に絡んでいることです。
1点目は相手が上手だったと言い訳できそうですが、頭を越された2点目のマークのルーズさが気になります。
さらに4点目は、完全にスピードで平野にぶっちぎられPAまで持ち込まれた段階で勝負有りでした。本来ならSBなり守備的MFが追いかけるパターンにしないといけないのですが……。TVではわからなかったのですが、もしかして3バックに変更していたのでしょうか?前掛かりになっていたとはいえ、連携や約束事の熟成が進んでいないのでは?と思わされたシーンでした。

次に、左サイドです。
これまたTVだとよくわからなかったのですが、左サイドはカズ&中島のように見えました。吉野はSHではなく、どちらかというと真ん中に絞って、ワンボランチの山口を支援する形だったのでしょうか?
カズは左サイトの前が得意ポジションでしょうから、その選択も一理あります。ただそのため、中島の突破スペースが無くなってしまうのでは、という心配もあります。もちろん実戦ではカズが中に絞ってスペースを空ける動きはするのでしょうが、ディフェンス面での連携という意味で中島が深めにポジションを取ると、縦が間に合わないという事態に陥りがちになるかもしれません。
吉野がいることに気が付いたのは、前半30分頃だったりします。変則的なシステムのせいならいいのですが、本当に消えていたとすると、厳しいですね。

右サイドですが、
ルーキーと新加入外人ですから、あんなものでしょう。熟成には時間がかかるでしょうね。
光輝が不在だったので本来の姿ではないでしょうし、、偉材明日じゃないイザイアスの守備面の整理ができてなさそうでした。そのあたりを修正すれば改善されそうです。とはいえ、開幕1週間前にしては調整が遅すぎという気もしますが。
……そういえば、望月はどこへいったのでしょうか。

相手がJ1とはいえ、カウンターを簡単に食らっていた点も気になります。
マリノスは、ワイドにかつシンプルに、サイドチェンジを織り交ぜながら、2回3回も繋げば深い位置からクロスを上げられる展開までもっていっていました。サイドを捨てて中央で守る(クロスは上げさせても良い)というのは戦術の一つでしょうけど、意図した守り方と言うより、後手後手に見えたのが気になります。まだまだ最終ラインや守備的MFの、守備ブロックの連携や意図統一が不十分なんだろうな、とため息。まあ相手の一人一人のレベルが高いので、仕方ないのでしょうけど。

声も出ていなかったのでしょうか?ドリブルでちんたら持ち上がって、後ろから奪われるというシーンもありました。コーチングなどをすれば防げるシーンだと思うのですが、チームの雰囲気が良くないのでしょうか?
攻撃にしても、ボールをもらってから考える、というシーンが多かったように見えました。


それにしても、今年は「勝負の年」ではないのでしょうか?
個人のレベルは資金の問題もあり仕方ない面がありますが、監督・コーチ陣の責任である「連携」などの仕上がりが遅いように見えます。また今年も、去年のように「リーグ前半は練習試合」になってしまうのでしょうか。
足達監督は「一番やりたいのは奪って早く攻撃すること」と言っていましたが、それを実行していたのはマリノス側だったようにTVでは見えました。イザイアス・内田・アウグストのドリブルは魅力ですが、単独で突破できるほど甘くはありません。ドリブルを始めたときの味方のサポートの動きは、横浜ビハインドの状況でも、はるかにマリノスが人数でも質でも勝っていました。

開幕戦まであと1週間。
個人的には複雑ですが、J2の先輩として「開幕戦に新加入チームへ勝ち点3を献上するような醜態」を見せないよう、なんとか修正して開幕に臨んでほしいところです。

#しかし、早川の「2番」はやっぱり違和感あるなあ。

|

« ピン立ちできないニュース | トップページ | 東芝府中vsNEC(TV視聴) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8841533

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FMvs横浜FC(TV視聴):

« ピン立ちできないニュース | トップページ | 東芝府中vsNEC(TV視聴) »