« 薩川選手引退 | トップページ | 重田コーチ »

4点セット+α雑感

あれ?2月1日にセットしたはずが、3月1日になってた。。。orz
ちょっと腐りかけですが、勿体ないので

○米国産牛肉

事前現地調査を端折ったことが問題になっていますね。米国に任せたのであれば「連帯責任」って事くらいは理解して、米国(政府・システム)を信じた不明を恥じ、自分たちの問題としてきちんと謝るべきですね。
ただ個人的には、吉野屋の牛丼は口に合わないし、そもそも輸入量が少ないから(希少品という観点から)当面は「知らない内に食する」というケースも少なかろうと思っていたので、いささか他人モードですが。

それより、国内産の場合も、屠殺だか検査だかの時に危険部位が混入するような手段でやっているという報道(私が見たのはAERAだったと思いますが)があるわけで、こちらもきちんと調査・対策してほしいなと。

○防衛施設の空調談合

こんなことで新潟豪雪で汗を流した自衛隊員の汗を無駄にしやがって。関係者を軍法会議にかけて射殺せよ……ああ自衛隊には軍法会議はなかったな」という冗談は兎も角、やっぱり軍や警察などの治安方面は談合とかやりやすいんだろうね。特殊用途や機密関連などと説明されれば、価格面での比較が難しくなるだろうし。
これは民主党が攻めやすい案件だし、再発防止策の対案を民主党が早急に提出すれば、ポイントアップなんだけど。

○ヒューザーと建築確認

ヒューザーが提訴したという記事。「建築確認はミスがないかどうかをチェックする補完的な役割」って、結局何をチェックしていたかを明らかにしてほしいですね。各自治体に於ける建築確認の業務にも当然我々の税金が使われているわけで、そのチェックがもし「文章の体裁です」ではお話にならない。
また、検査業務を民間に委託してますが、これを官でやった場合、今回のような偽装がチェックできたのか、またそのために増えるコストはどの程度なのか、を検証してほしいですね。それがわからないと、一概に「民に移管したから悪い」とは言えないでしょう。もしかしたら、発覚時の責任範囲拡大や罰則強化、建築版特捜部の抜き打ち検査体制、補償制度などの制度変更で対応した方が、全体として幸せなのかもしれないし。

○ライブドア

そろそろ証券制度に対する改革案を出さないと、セカンドキャビネットが泣くよ。こういう時に政権交代能力を見せずに、いつ見せるのか。奮起せよ>民主党

○公園とホームレス

大阪の強制撤去騒ぎ。帰省からの帰りで珍しく夕方のニュースを見たんだけど、まあよくあれだけ恣意的な番組を作れるよなぁ。あの公園がどういう環境かよくわからないけど、例えば「ホームレスが怖くて小さな子供が公園で遊べない」という切り口で番組を作ったら、正反対のものが作れそう。
ホームレスの人がインタビューで、段ボール集めなどでタバコ代を稼ぐとコメントしていた。文字通りの「タバコ代」を稼ごうとしているってことなら、やっぱりタバコの魔力はすごいんだなあ、と喫煙経験のない私は変なところで感心したり。

|

« 薩川選手引退 | トップページ | 重田コーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8439131

この記事へのトラックバック一覧です: 4点セット+α雑感:

« 薩川選手引退 | トップページ | 重田コーチ »