« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

再三・ココログ・クオリティ

記事は出るようになったみたいだけど、広告まがいの表示は消えないなあ……。管理画面上は非表示設定になっているんだけどなあ。

相変わらず、管理画面は激重。この記事も登録が2回タイムアウトで無効……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々・ココログ・クオリティ

「続ココログ・クオリティ」を、3/31の午前12:02に予約登録していたのだけど、3/31午後12時時点で表示されていない……。何がなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続ココログ・クオリティ

なんかココログ、メンテしたと思ったら、余計な機能を付けたみたいですね。

今まで、まあ金払ってるとはいえ、一応Niftyに敬意を表し、ココログのロゴを表示対象にしていたんだけど、どうやらメンテ後から、ロゴを出しているblogには「おまけで」、
 ・ココログからのお知らせ
 ・ココログの新規登録へのリンク
が付くことになったようです。

ったく、無料blogが巷にあふれかえっているときに、わざわざなんで金を払ってるか、Niftyは理解していないようです。

金払ってまで広告表示はしたくないので、とりあえず速攻でロゴを外した……って、レスポンスが悪化しているから、ロゴを外すだけで20分かかるって嫌がらせですかい orz

とりあえずNiftyには多くを望みません。でもせめて、金払ってるユーザーにだけでも、仕様変更はメール連絡してくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやココログ・クオリティ

なんか、記事の続きが無くても
「Continue reading "カネボウ元社長に有罪判決"」
みたいに、「続く」リンクが出ちゃうみたいですね。

ココログのお知らせに

・「本文(続き)」が表示される<3月28日19:10対処完了>
記事作成画面において、「本文(続き)」を表示した状況で「本文」のみに記事を入力し記事の保存を行うと、「本文(続き)」を入力していないのにもかかわらず、ココログ上に「本文(続き)」が表示されてしまう。

って書いてあるから、直ってるはずだけど、23時時点で直ってないんだよね。この記事を登録したら直ったりして。
そう言えば、昨日の夜から管理画面のレスポンスが悪いんだよね。何やってるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネボウ元社長に有罪判決

彼が言うように、彼だけの責任ではないと思いますが、彼「は」責任をとる必要がありますね。それだけの立場であったわけです。先代社長や後任への恨み節は兎も角、監査法人への恨み節は格好悪いだけですけど。

それにしても、粉飾(容疑)額約54億円のライブドアに比べ、粉飾額約800億円の&産業再生機構支援のカネボウの方が、マスコミからのバッシングは、一貫してはるかに少なかったのが面白いです。一般株主(≠投機家)への損害も、新興企業・やばさ爆発のライブドアより、大企業であったカネボウの方が、影響が大きかったと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気用品安全法

この電気用品安全法自体は、事故や火災のリスク、省エネルギー、廃棄物処理・資源有効活用、という複数ファクターのバランスの問題ですから、ある意味「決め」の問題でしょう。
もちろん、個人的には賛成しかねますし、天下り先の増加や周知方法など、いろいろ問題もあります。〒マークと何が違うのかもわかりにくいですし、消費者保護から言えば、製造者責任(中古品は販売責任)と賠償金制度(プール含む)の方が良いかもしれません。

いずれにせよ、法律を円滑に施行するための措置を執る責任が行政にはあるわけですから、この混乱は行政の責任が大きいわけです。
しかし、施行を延期すると行政の責任を認めることにもなるのでしょう。とんでもない「解決策」が出てきました。

続きを読む "電気用品安全法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5節などの雑感

○札幌vs横浜

カウンターで先制し、きちんと時間を使って札幌をいなしたらしいですね。普通のチームになってきたじゃないですか。まあ内田・北村のカウンターによる得点は不思議ではないですし、ベテランの多いこのチームにとって先制した後の試合コントロールは、本来できて当然ともいえます。メンバー的には五分五分は当然のラインでしょうから、この5節までで2勝1敗2分は普通の監督ならこれまた当然の結果ともいえるでしょう。今までが異常だったような気もします。
……まだ降格組3チームや昇格候補の一角仙台との試合を残していますから、1クール終了時で評価しないと意味無いですが。

しかし、次節の鄭容臺欠場は痛いですね。ここまで失点2(J2で2位)で来ているのは、彼の貢献が大でしょうから。今年の水戸は案外得点力もありそう(計5点・J2で6位)ですし。
そうそう、得点力と言えば、そろそろ1試合2得点を見たいですね。FWの奮起を。

○仙台vs愛媛

後半だけTVで見ましたが、本当に愛媛は頑張ってますよ。素晴らしい。
引きこもるわけではなく、攻守の切り替えを早くし、人数を掛けて仙台の個に対応し、攻撃に移るとワイドにスペースを生かし、パスを繋いでフィニッシュまで持っていく。最後もバーを叩くシーンもあり、3-1という得点ほどの差は受けませんでした。3点目は事故のようなものですし、スタッツもシュート・CK数はほぼ同数でしたから。

ただし選手層の薄い愛媛にとって、5枚の「黄」は痛いです。堅守の要、金守は2枚目ですし。さらに横浜戦で決勝ゴールを決めた猿田がロスタイムで怪我をしたとの噂もあり、友近・石丸・猿田とスタメン級が抜けていくことは、今後の試合に大きな影響があるでしょう。

○刈谷vs佐川東京

大久保が大量4点! ほらほら、お買い得な選手がここにいますよ。愛媛あたりどうですか?

○琉球vsアローズ

石橋、小石も得点しアローズが勝利。見てないので良くわかりませんが、石橋はコンスタントにアローズで活躍しているのですから、そろそろJ復帰しても良いんじゃないかなあ、と思うのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs鹿島(観戦後)

今日は現場激励(笑)後のフクアリ行きでしたが、現場で若干トラブルがあり、予定より1時間遅れで向かうことに。結局着席は試合開始直前となってしまいました。しかし、蘇我駅から急いでいるのに、青信号で(右折・左折車を通すために)歩行者を止めるのは止めて欲しいなあ。手際が悪いから赤になってしまうし。

続きを読む "ジェフvs鹿島(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5節へ向けて

○仙台vs愛媛

前節の札幌戦、石丸・友近という精神的支柱抜きで、かつ中2日という運動量で勝負するチームにとっては厳しい状況の中、札幌に勝利したことは大きいです。横浜・神戸・ヴェルディと、個で負けても組織力で勝負できるチームとは違い、組織力にもそれなりの定評がある札幌に競い勝てたことは、大きな自信となるでしょう。
しかし今節の仙台は、外国人トリオが破壊力抜群。個の突破をいかに止めるかはもちろん、カードにも要注意です。特に金守が欠場に追い込まれるようだと、層の薄い愛媛としては厳しいです。また、1万人以上のAwayは初経験でしょうから、浮き足立つようだと大量失点の可能性もあります。
引き分けなら万々歳の試合でしょう。

○札幌vs横浜

その愛媛に敗れた札幌との試合です。フッキが出場停止というのはラッキーでしょう。
とはいえ横浜も、4試合で軍曹のヘッドとPKの計2点のみです。FWはもちろんMFも点を取っていないというのは、得点力の面では多いに不安です。春先の札幌には負けてない、といっても母数が2試合しかありませんが……。
前節はサイドへの展開でチャンスをいくつか作っていましたので、それを続けて欲しいですよ。あとポストも育てたいところなので、この辺で富永を教育がてら出しても良いと思うんですけどね。まあでもカズ&城なんだろうなあ。

○ジェフvs鹿島

勝てる気がしない……。でも見に行くので勝ってほしい。点で勝てないなら、気持ちだけでも運動量だけでも勝ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞の特殊指定維持

(どちらに肩入れしているかはバレバレとはいえ)いつもは「両論併記で公正を期している」とアリバイ作りをしているマスコミが、この件に関しては併記する余裕もないみたいですね。
廃止論者の意見もきちんと公平に掲載するようなら、ちょっとは見直すんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CT

検査第2弾ということで、CTを。
こいつはまだ映像を見てないと言うこともあり、あんまり書くこともないのですが。。。

続きを読む "CT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜vs山形(観戦後)

横浜がPKで今期初勝利したわけですが、今日の勝因は
・山形#8の負傷退場
・審判のジャッジ
ではなかったでしょうか。

続きを読む "横浜vs山形(観戦後)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第3節その他

○徳島vs横浜

TVで前半の最後をチラ見ただけだけど、双方ともミスが多くてぐだぐだに見えたのですが、実際はどうだったんでしょうね。アウグストのパスイメージと周りが合っていないシーンもありました。
しかし3試合で1得点は重傷。しかも相手は、中堅の鳥栖は兎も角、あとは新参系の徳島・愛媛ですからね。今後、柏や仙台など押し込まれる展開になりそうなチームに対し、どのように得点していくのか。このところの横浜はカウンターが苦手ですから、せめてセットプレーの得点パターンを早く確立したいところです。その意味で、CKのキッカーは重要で、カズだと荷が重いんじゃないかな。

あと内田の件ですが、無理矢理善意に解釈すると、カズで前半前をかき回して相手DFを疲れさせ、後半出てくる内田にスペースを与えようとしているのかもしれません。内田はスペースがないところでは苦しいですから。


○ヴェルディvs愛媛

降格チームに対し1失点にとどめるという、愛媛の戦力からすれば次に繋がった試合と言っても良いのではないでしょうか。この3戦、降格組2チームに対しても各1失点で済んでおり、攻撃面でも「あわや」というシーンを作り出せています。今節はラモス監督も「はらはらどきどきの試合でした」とコメントしているように、内容も良かったようです。
しかし愛媛の問題は、90分持たないことと層の薄さ。特に後者は、J経験豊富な石丸と精神的支柱の友近が怪我らしく、疲労も相まって、中2日での札幌戦は厳しい戦いになることが予想されます。
昨年の徳島も、途中で失速しました。格上のチームが調子を上げてくる前に、新規参入の緊張感が残っている内に、勝ち点を積み重ねておきたいところですね。

○甲府vs川崎

totoを買うなら甲府を買うつもりだったので、意外感は全然ないです。川崎も退場者が出たとはいえ、シュートが1桁では厳しいですね。前節もそうでしたが、バレーはいいですよ。甲府のような貧乏なチームにいることが、ある意味信じられないくらい。彼だけでなく、チーム全体の積極的な守備も素晴らしいから、でもあるんですけどね。ただ、彼が怪我でもしたらどうするんだろう、という気も。

○水戸vs湘南

湘南はもっと繋ぐサッカーをしていたような気がするのですが、どうしちゃったんでしょうね。外国人とのフィットに時間がかかってるのでしょうか。水戸は3連勝。こういうことがあるから、弱小でも応援のしがいがあるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェフvs福岡(観戦後)

いやあ「薮田」祭りに「要田」オプションまでついて、創設からの横浜FCファンにとっては思いがけないボーナスとなりました。これでジェフが勝てば文句無かったのですが。

続きを読む "ジェフvs福岡(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKスペシャル 「ホリエモン・虚飾の膨張」

「市場万能主義(?)に社会が突き進もうとしています」と何だか大上段に構えて終わりましたが、単に「光通信などの過去経験を生かせない欲ぼけが多い」ってだけだと思うんですけど。お涙頂戴で退職金500万円をつぎ込んだ人が出ていましたが、その退職金をその人は何年掛けて手に入れたのか、そしてその投資先をどれだけ研究したのか、そしてその大事な退職金を掛けるだけの理由は何だったのか、きちんと冷静に考えた結果なのでしょうか。

金融商品販売法などの整備をいくらしても、その情報を受け取る国民(投資家)の側がきちんと判断できるようにならないと意味がないのです。「博打打ち」を被害者として持ち上げるようでは、国民への投資教育なんて進まないと思うのですけどね。
……それとも、いっそ投資家側を免許制にする?(笑)

その後TBSにチャンネルを変えると、ブロードキャスターでUSENの宇野社長を持ち上げていたんだけど、「今度は」大丈夫でしょうか?>TBS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大腸内視鏡検査

#食事中の方や、この手の話が苦手な人は、読まない方がよろしいかと(笑)

前日は消化の良い夕食をとり、いよいよ今日は検査日です。今回は「大腸の内視鏡検査」なのですが、胃のバリウムとは勝手が違います。折角の経験なので、記録がてら。

(3/19 02:05追記あり)
(12/23 2:00追記あり)
  (続編はこちら

続きを読む "大腸内視鏡検査"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消化の良いもの

諸事情のため、明日の夜は「消化の良いものを午後6時までに」とる羽目になったのですが、

『油の多いもの、肉類、海草類、野菜類はさけてください』

ですって。うーん、何を食べれば良いんだろう(笑) とりあえず、月見うどんと冷や奴(薬味無し)でも食べますか。

……しかし、午後6時までに夕食をとるなんて、何カ月ぶりかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2節その他

○神戸vs愛媛

頑張ったんですけどねぇ……。やはりミスは致命的。これでもし金守がいなくなったらどうなる事やら。
やっぱり北本とかだと、愛媛が攻略するにはハードルが高いのでしょうかね。ただ横浜戦もそうでしたが、右サイドからえぐって速いセンタリングで合わせる攻撃パターンは、他のチームにも通用すると思います。楽しみ。

○福岡vs大宮

薮田いいですねえ。なんで神戸は放出しちゃったんだろう。
福岡もスピード感のあるサッカーをしているので、次節ジェフとの戦いが楽しみです。

○川崎

どうしちゃったんでしょ?
2試合で13得点もすごいけど、オウンゴールを除いて失点1もこれまたすごい。4/2にジェフ戦があるんだよな。気になるところです。

○横浜vs鳥栖

試合結果は置いておくとして。
応援拒否の本来の目的(会社への意見伝達)が叶ったかどうかは判らないけど、ネットを散策する限りでは「今こそ団結しよう」の一助にはなったようで、良かったと思います。おそらく、コールや応援歌が無かったことで、ゴール裏はメインやバックの(彼らなりの)サポートを感じ取れたでしょうし、メインやバックもゴール裏の「存在」を改めて感じられたのではないでしょうか。それだけでも、価値のあることだったのではないかと。

当日「行動」をした方々の想いとは比べものにならないとはいえ、私にとっても、このチームはとてもとても愛着のあるチーム。よりよい方向に、フロント・選手・サポーターが同じベクトルを向いて進めるよう、心から願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフvs甲府(観戦後)

今回は開幕記念と言うことで指定を奮発しているのだから、ゆっくり行っても良かったのだが、前回のチキンカレーの雪辱を果たすため、開門前に到着。それにしてもドアtoゲートで1時間かからないんだから、我々にとっては夢のような近さ。
既に年チケ組の優先入場が済んでいるが、特にホーム自由入場ゲートは長蛇の列。

程なく開場し、我々もさっそくサマナラへ。今回は前回の教訓を生かし、左回りで最短距離をゆく(笑)
すると既に30人以上は並んでいる。やっぱり人気だねえ。前回売り切れだった「チキンカレー」「チキンキーマカレー」を1つずつ購入。横を見るとタコス売場でこれまた良さげ、ということでコンボ(肉とソーセージが各1つ)を購入。

続きを読む "ジェフvs甲府(観戦後)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2節にむけてのいろいろ

しかしココログは肝心なときにトラブるなあ。昨日の夜も今日の昼も管理画面に入れないなんて。愛媛vs横浜の観戦記なんて、金曜夜のアップじゃ腐りかけもいいところ。しかも昨日の夜の入力分はぶっ飛んだだりして被害も多々。しかもお詫びの画面すら出ないし。まあいつものことだけど。

「第2節にむけて」ってのも、賞味期限切れの大特価みたいだけど、捨てるのも勿体ないので。

続きを読む "第2節にむけてのいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛vs横浜(観戦後)

開幕を迎えたサポーターの
 3割は、勝利に安堵し、
 4割は、次こそは勝利をと奮起し、
 2割は、敗戦の中にも希望を見つけ、
 1割は、屈辱と絶望に立ちつくす。

続きを読む "愛媛vs横浜(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛vs横浜(愛媛で見た試合以外の出来事)

試合当日は快晴。応援するチームが決まっていないSは、昨年の最終戦を反省し、ポンチョも透明、帽子もスキー用の普通のものを用意して帰省したのだけど、出番なし。暖かくて気持ちいいなあ。昨日の遊覧飛行の影響で、ちょっと眠たいけど。

試合が14時からということで11:45頃に会場に到着。早速ファンクラブへ入会。YearBookが付いているというので見てみたら、ほとんど線種の顔写真と経歴だけのA5サイズの小冊子だった。横浜のを見慣れていたのでびっくり。とはいえ、掲載されている選手の写真は生き生きしていて、なかなか良い。ふーん、非売品なのか。それは知らなかった。

続きを読む "愛媛vs横浜(愛媛で見た試合以外の出来事)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛vs横浜(試合前日)

金曜日の夕方のJAL最終便(羽田18:40発)で松山へ。このパターンだと、土曜日の午前中も使えるので、曾祖母のお見舞いにも丁度良いのだ。
空港に着き、小腹が空いたのでパン1つを買い検査場をくぐる。どうやら乗る便は満員御礼らしい。チケットを取るときに普通席しか取れなかったので、あわよくばクラスJに当日チェンジしようと思っていたのだけど、満席なら仕方がない。搭乗ゲートには奥寺社長らしき人影も。

まさかこの後、福岡空港に降り立つことになるとは思わなかったし、選手が事故に巻き込まれる一歩手前だったとは思わなかったけど。

続きを読む "愛媛vs横浜(試合前日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監督解任

開幕戦の2日後に解任との記事

うーん、この記録はギネスものでは?
「Jリーグでは初めて」ってあるから、海外で開幕前の解任ってのもあったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山簡易案内

松山へ観戦に来られる方は、すでに情報収集済みかと思いますが、取り急ぎ。

○当日の交通

松山空港から競技場へは、今回は臨時直通バスがでる予定です。詳しくはこちらの臨時バス情報をご覧ください。
今回素晴らしいのは、試合終了後に空港行きの直通バスがあること。宿泊される方には関係ないですけど、市駅方面へのバスが混んでいる場合、一旦空港へでるという裏技としても使えそうです。余分にお金はかかりますけどね。

続きを読む "松山簡易案内"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛FCvs横浜FC(観戦前)

個人的にも楽しみにしている開幕戦、世間的にも「カズ率いる」J2チームの開幕戦として注目を(ちょっと)集めそうです。J2新規参入チームの開幕戦、しかも四国アイランドリーグを絡めた野球王国愛媛という切り口からの報道もありそうです。

しかし、世間的には「愛媛FCってどういうチーム?」って感じでしょうし、受けて立つJ2の12チームサポーターも、正直同様でしょう。
そこで、このサイトの出番!……といきたいところですが、私もわからない(笑)

続きを読む "愛媛FCvs横浜FC(観戦前)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »