« 東芝府中vsNEC(TV視聴) | トップページ | 松山簡易案内 »

愛媛FCvs横浜FC(観戦前)

個人的にも楽しみにしている開幕戦、世間的にも「カズ率いる」J2チームの開幕戦として注目を(ちょっと)集めそうです。J2新規参入チームの開幕戦、しかも四国アイランドリーグを絡めた野球王国愛媛という切り口からの報道もありそうです。

しかし、世間的には「愛媛FCってどういうチーム?」って感じでしょうし、受けて立つJ2の12チームサポーターも、正直同様でしょう。
そこで、このサイトの出番!……といきたいところですが、私もわからない(笑)

仕方ないので、両チームのプレシーズンマッチの結果を比較してみましょう。対象は、JFL・J・海外チームとの練習試合です。

<愛媛FC>
△1-1  vs名古屋(2/5)
●1-4  vs柏(2/8)
○4-2  vs清水(2/10)
●2-6  vs清水(2/10)
△1-1  vs磐田(2/12)
○2-0  vsSC鳥取(2/18)
●0-3  vsセレッソ(2/26)

<横浜FC>
●0-1 vsロッソ熊本(2/12)
●0-3 vs札幌(2/15)
●0-4 vs水原(2/17)
●0-4 vsマリノス(2/26)

愛媛も横浜も、開幕1週間前の試合でJ1相手に大敗していますが、セレッソの場合は「西村GMもびっくりの西澤の良さ」もあり、キレキレ西澤のハットトリックによる3点。マリノスは結果は兎も角、TVではそれほど良い出来にも見えなかったわけで、この結果をもって同等という訳にはいかないでしょう。

また、両チームの結果を見る限り、明確な差があります。
愛媛はほぼ毎試合得点を取っていますが、横浜は取れていません。調整中という事情はありますが、ベテランがそこそこ多い横浜が得点0というのは、深刻な状況でしょう。
また、(出場選手や試合の意味づけがあるので鵜呑みにするのは危険ですが)愛媛の場合はJ1相手に失点も最小限に押さえている試合がありますが、横浜は強い相手には必ず大敗しています。

しかし、タレントという意味では愛媛が圧倒的に不利です。
Jの試合に出場した選手を抽出すると、下記の9選手しかいません。

GK 1:羽田 J1-30試合 (清水・セレッソ)
GK35:川北 J2-22試合 (甲府・徳島)【新加入】
MF 8:濱岡 J2-1試合 (大分)
MF17:石丸 J1-173/J2-71試合 (福岡・京都)
MF18:江後 J2-1試合※ (甲府)【新加入】
MF25:髙萩 J1-4/J2-4試合 (広島)【新加入】
MF27:菅沼 J1-9試合 (柏)【新加入】
FW24:田村 J1-8試合 (広島)【新加入】
FW33:田中 J1-6試合 (広島)
(愛媛FCのHPで3月1日に確認。J出場試合数と所属経験のあるJチーム)
※HPの間違いと思われる(得点が9/5で出場が0/1になっていた)がそのまま掲載

上記で、Jの経験を期待できそうなのは、実質的にはGK羽田とMF石丸くらいじゃないでしょうか。

経歴だけ見れば、愛媛の横浜の選手を比較すると、太刀打ちできないほどの差があります。これで横浜が負けるようなら、監督・コーチの責任といっても過言ではなさそうですね。
愛媛としては、連携などのチーム力で対抗するしかないでしょうが、先週の練習試合で見た横浜の仕上がり状況を考えると、愛媛にも勝機はあるかもしれません。

さて開幕戦には、ピッチ君とチアリーディングが用意されているようです。ネタも豊富。椅子男から指摘を受けた椅子も準備万端のようですし、今から楽しみです。

|

« 東芝府中vsNEC(TV視聴) | トップページ | 松山簡易案内 »

コメント

最終的にどっちを応援するか、決まりましたか?
どちらかが勝った時、機嫌が悪くなったら、負けたチームファンということが判明しますが(^ ^;;
いずれにしろ帰りのアシが心配です。。。

投稿: M | 2006.03.02 20:56

まだ決まってませんが、とりあえずまったり横浜側で見ようかと(^^;
空港への直通バスもあるようですが、2本だと微妙だしゆっくりできないですよね。
私は地元の送迎があるから安心、と思っていたら、終了後1時間は入場規制のため迎えが来れない、という落とし穴が待っていました。動物園で時間を潰すかな(笑)

投稿: | 2006.03.02 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8895630

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛FCvs横浜FC(観戦前):

« 東芝府中vsNEC(TV視聴) | トップページ | 松山簡易案内 »