« 監督解任 | トップページ | 愛媛vs横浜(愛媛で見た試合以外の出来事) »

愛媛vs横浜(試合前日)

金曜日の夕方のJAL最終便(羽田18:40発)で松山へ。このパターンだと、土曜日の午前中も使えるので、曾祖母のお見舞いにも丁度良いのだ。
空港に着き、小腹が空いたのでパン1つを買い検査場をくぐる。どうやら乗る便は満員御礼らしい。チケットを取るときに普通席しか取れなかったので、あわよくばクラスJに当日チェンジしようと思っていたのだけど、満席なら仕方がない。搭乗ゲートには奥寺社長らしき人影も。

まさかこの後、福岡空港に降り立つことになるとは思わなかったし、選手が事故に巻き込まれる一歩手前だったとは思わなかったけど。

(選手の話が気になる人は、最後だけ読めばOKです)

後方の搭乗後に前方の搭乗。普通席でも前方ならまだ良いか、と乗り込んでみると、既に空弁をがつついているオヤジの横の席。早く並ばないとこんなに早く着席できないと思うのだけど、並ぶくらいならその時間を使って広いロビーでゆったり食べればいいのに、と思うのだが。空弁の臭いに加え、爪楊枝タイムが食事タイムの倍くらい長いし。離陸後には前の席のおっさんがコーヒーをこぼすし、この席なんだかハズレみたい。席は狭いし、やっぱりクラスJにしたかったなあと。

横のオヤジの爪楊枝タイムに閉口していると、「搭乗予定の方をお待ちしているので離陸が遅れます」との放送。しばらく待っていると当事者がカップルで現れたが、悪びれる様子もなく着席。お互い様とはいえ、黙礼の一つでもするだけで、印象も全然変わるんだけどなあ……。

10分ほど遅れて出発。フライトは順調。さて、そろそろ着く頃かなと思っていたその瞬間、
「松山空港でアスファルトが滑走路に散乱しているとのことで復旧作業を進めていましたが、復旧予定の20時現在でもまだ作業は完了しておらず、滑走路は閉鎖されている状況です。当機は松山空港の北27kmを飛行中ですが、作業完了を待つため旋回して待機します。」という内容が機長より放送された。
ま、でも「なんかいろいろあるフライトだなあ。ちょっと長引きそうだから、リスクヘッジでトイレに行っておこう」と気楽に構えていたのですが。。。

そうこうしている内に、
「松山空港は未だ再開されていません。燃料の問題があるため、福岡空港へ向かいます。福岡空港からの陸上交通手段等については、福岡空港到着後に空港係員からご案内いたします。」との、これまた機長からの放送。
……え゛~~っ!
いや確かに、この機はこのまま松山でナイトステイだから、燃料も多く積んでいないだろうし、上空待機が長時間できないのはわかるんだけど、代替の「陸上交通機関」ってことは福岡止めに変更って事ですか。orz

それにしても、何故に福岡???
というのは、福岡→松山って、航空機以外は結構面倒で時間がかかるんですよ。
小倉からフェリーで松山にでるか、広島から船に乗るか、福山からしまなみ街道をバスで行くか、岡山へでて高速バスかJR予讃線を使うか……。
飛行機を使うにしても、福岡→松山は小型機の就航で、全席この機の客に割り当てても足りないし、そもそも土曜日の午前中にそれほど空席があるとも思えないし。。。広島にでも着いてくれれば、リカバリしやすいのに。

「まあ試合開始は14時だから、それまでには何とか着くさ」と思うことにするが、根拠無いよなあ。前のおっさんがスチュワーデスを呼び何やら言い、スチュワーデスはひたすら謝っているが、行き先変更に文句でも付けているのだろうか?だったら松山上空でさっさと降ろしてやればいいんじゃね?
どよんとした空気を運び、機体は福岡空港に着陸。既に20:55頃、出発から2時間以上。


着陸後、どよんとしたまま駐機場へ。機体が停止。
すると
「松山空港が再開しました。この機は燃料補給の後、松山空港に向かう予定です。当機内でそのまましばらくお待ちください」との放送。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!! 
今日中に松山入りできるよ━━━━ヽ(::゚∀゚::)ノ━━━━!!!。
JALエライ!

後から聞くと、欠航した便もあり、この機を含め影響を受けた4便ほどが別の空港へ寄港したけど、松山に再飛行したのはこの便だけだったらしい。松山に着かないと翌日の運行に支障がでるという事情があるのは承知しているけど、空港運用時間の問題もあるわけで、そんなに簡単な判断では無かったと思う。ちょっと見直した。

皆さん早速、携帯で電話をし始める。をいをい、まだ許可でてないし。気持ちは良くわかるけどね。
程なく許可がでたので、実家に電話。実家側では「ガラスが滑走路に散乱した」と聞いたとのこと。うーん情報が錯綜しているなあ。
トイレは長蛇の列。みんな、福岡で一旦降機すると思って我慢していたんだろう。

「給油を行いますので、シートベルトは外してください。携帯や電子機器などのご利用はご遠慮ください。また火気を発生させる行為はご遠慮ください」との放送。
シートベルトを外せってのは、何だかすごくリアルだなあ。
あらあら、斜め前のおっさんがかまわず携帯を使い続け、スチュワーデスが止めるようお願いしているのに逆切れしてるし。乗務員ってたいへんだよなぁ。こういう奴はさっさと降機させればよろし。

福岡で降機する客の手荷物をコンテナから降ろし、松山空港へ向かうべく出発したのが既に21:45頃。
降機した人は、体調でも悪くなったんだろうなあ。仕方ないとはいえ、かわいそう……。
スチュワーデス達は、ドリンクや飴、新聞を配ったりして走りまわっていた。JALはいろいろ言われているけど、現場の彼女たちはホント良くやっているよ。

松山空港に着陸したのが、22:17頃。着陸の減速はいつもよりかなり急だったので、もしかしたら一部ヤバイ箇所があったのかな?空港ロビーの時計は22:22と、1年前なら「シゲ×4」とか言いそうな数字。本当なら20:10に着くはずだったんだけど。それにしても羽田でパンを食っていたのはラッキー。この時間だと空港は店が閉まっているし。
それにしても、私は親が空港まで車で迎えに来ていたので良いけど、宇和島や新居浜、今治方面に行く人はどうしたんだろう。


何故かこの話は、翌日の新聞(朝日)には載っておらず、月曜日に掲載されていた。
どうやら、
 ・ANAのタイヤにボルトが刺さっていて貫通直前だった
 ・センターラインの塗料が剥がれていた場所があった
らしい。着陸中にタイヤがバーストでもしたら、大惨事になったかもしれない。

改めてネットでぐぐると、ボルトが刺さっていたのは、羽田発松山行きの595便(松山18:25着)だったもよう。うちの父親曰く、横浜の選手がANAで到着したニュースを見たらしい。たぶん595便の1つ前じゃないかと思うのだけど、やばかったよね。

どうやら、ここで横浜は運を使い果たしたのかもしれない。

|

« 監督解任 | トップページ | 愛媛vs横浜(愛媛で見た試合以外の出来事) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/8973693

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛vs横浜(試合前日):

« 監督解任 | トップページ | 愛媛vs横浜(愛媛で見た試合以外の出来事) »