« NHKスペシャル 「ホリエモン・虚飾の膨張」 | トップページ | 第3節その他 »

ジェフvs福岡(観戦後)

いやあ「薮田」祭りに「要田」オプションまでついて、創設からの横浜FCファンにとっては思いがけないボーナスとなりました。これでジェフが勝てば文句無かったのですが。

蘇我駅からフクアリへの途中、総菜屋さんで100円コロッケ購入。ビニール袋に入れてからソースをかけてくれます。残念ながら冷めていましたが、味はまあまあ。鳥唐揚げなんかも売っていますので、安く上げたい方にはお薦めかも。できれば揚げたてをいただきたいところですが、ビニール袋が溶けるかな?
フクアリでは恒例のサマナラ詣で。今回はキーマとベジタブルでしたが、やっぱりキーマが一番でしょう。
しかし屋根有りスタジアムは最高ですね。雨が降っても濡れずに観戦できるのは本当に助かります。

ジェフはハースが欠場。層の薄いジェフにとっては厳しいです。一方福岡はグラウシオが復帰です。
前半は一進一退の攻防でした。ただ、ジェフのカウンターには連動性が感じられ、この面では福岡を上回っていたでしょうか。福岡の左サイドが弱く、ジェフは再三そこを突きますがなかなか得点になりません。福岡もFW同士が今一歩の連携で、10番も他の選手とイメージが合わないシーンが多々あったように思います。巻の得点はオフサイドに見えたのですけど。
後半はジェフが疲れてきたのか、中盤のプレスが効かず、福岡が精度のいいパスをFWへSHへ供給できるようになります。こうなると福岡ペース。しかし福岡も薮田の2点目のあと追加点が奪えず、逆に要田に押し込まれて勝ち点2を失った、そういう試合でした。
#福岡のゴール裏は試合後「蛍の光」を歌うなどはしゃいでいましたが、この試合、同点で満足だったんでしょうかね?私には信じられませんが。

それにしても薮田です。
トップにサイドに中盤にと、生き生きと走り回ってましたね。グラウシオとの連携こそ今一歩ですが、松田監督をして「彼に対しては、今日はどんな賛辞を与えても足りないぐらいかなという、いい働きをしてくれました」と言わしめるほどの活躍。FWスタメンの地位を確立しましたね。試合中もスローインを取りに来ない味方選手にカツを入れるなど、「福岡の魂」になりそうな勢い。勇人などとキャラが若干被るとはいえ、ジェフで取っておきたかった選手じゃないでしょうか。
しかし、薮田の「ヘッドでの」2得点なんて、初めてみたような気がしますが(笑)

さらに要田。
前節「切り札のFWが要田だけ、というのは厳しい」なんて書いて、すみませんでした。今日の要田は、比較的ミスも少なく結果も出しました。勇人のシュートのこぼれ玉を押し込む、というのがまた嬉しいですね。
一度、左サイド奥深く突破した要田が、マイナスのショートパスを出して福岡にインターセプトされたというシーンがありましたが、あれは要田のミスというより、MFの疲れのせいでしょう。いつもなら、そのパスを出したところにMFが押し上げているのが約束事でしょうから。

とはいえ、ホームで勝てず、3試合で勝ち点2しか取れなかったのは事実です。ジェフのサポーターはブーイングで迎えたわけですが、オシム監督は「千葉のサポーターたちには、~(中略)~具体的にうちがどれほどのチームなのか、相手にしても~(中略)~相手の名前は関係なくて、どんな相手であっても自分たちの対戦相手がいるというなかでやっていることを理解してほしいと思います」と答えています。

私が勝手に推測するに、今日の福岡の出来の良さでは、現戦力では勝つことを義務づけられるのは厳しいということでしょう。記者会見では「はっきり言って、今このような状態になって、クラブの関係者もこのチームをどうしていくのか、しっかり考えるべきだと思っています」「うちは他に選手はいません」とも語っています。
ジェフのこの数年は、オシム監督におんぶにだっこの状態と言っても過言ではないでしょう。補強どころか、育てた選手を放出している状況で、タイトルを取るところまで導いてもらえたわけです。しかしオシムは神ではありません。限界があるのです。

フクアリの開催が昨年は5試合、という事を考えると、今年はフクアリ元年と言っても良いでしょう。ジェフにとっては、ファンを増やし財政基盤を充実させる千載一遇のチャンスのはずです。しかし成績は低迷、ホーム2戦目ではや1万人を割るありさま。このままでは、広域化・フクアリ効果も生かせず、じり貧の可能性があります。
さらなる追加投資をすれば客やスポンサーが増えるのでしょうか、あるいは背伸びせず今までのジェフの生き方を貫くのが良いのでしょうか。W杯の中断期間をいかに活用するのでしょうか。チームの英知が試される局面となりました。

|

« NHKスペシャル 「ホリエモン・虚飾の膨張」 | トップページ | 第3節その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9150578

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs福岡(観戦後):

« NHKスペシャル 「ホリエモン・虚飾の膨張」 | トップページ | 第3節その他 »