« 仙台vs横浜(観戦前) | トップページ | 東京vs千葉(TV視聴後) »

仙台vs横浜(TV視聴後)

今節仙台は梁、横浜は軍曹を欠くことになりましたが、痛手は横浜の方が大きいはずです。軍曹は、ディフェンスはもちろん、セットプレーでの貴重な得点源でもあります。得点力が落ちるこの試合、完封しないと勝機はないでしょう。
幸いなことに、仙台は高さで勝負してくるチームではありません。外人3人で攻撃を組み立てる仙台は、萬代あたりの使いどころが難しいというジレンマを抱えています。

今節の横浜側のポイントは、軍曹の欠場とアウグストです。

まず軍曹のかわりに入った鄭は堅実な守備を見せ、見事に代役を果たします。後半、中田の素晴らしいアウトサイドシュートを掻き出したプレーは、(枠に行っていたシュートなら)横浜に勝ち点1をもたらしました。
また相手が仙台というのもある意味ラッキーでした。仙台は、ドリブル突破や飛び出しなどが中心で、ハイクロスは少ないですから、カバーリングの上手い鄭にとっては対応しやすかったかもしれません。

アウグストは前節同様素晴らしい動きです。仙台もアウグストをケアするのですが、ドリブル良しキープ良しで、囲まれてもマイボールで捌いたりファールをもらうなど巧さを見せます。TVではあまり良くわからなかったのですが、たぶん最初はマンマークをつけられていたように見えましたし、相手のチェックも激しく、熊林から食らったときはかなり痛そうでした。そのせいもあってか、程なく真ん中、前、後ろ、右と神出鬼没の動き。カウンターの芽を摘み、高い位置でインターセプトをしてくれるなど守備にも貢献と、無失点への貢献度も大でした。正直、単品(笑)で見たら、仙台の外人より良いのではないでしょうか。

一方の仙台のポイントは、3外人の働きと日本人選手との連携でした。

今日の仙台はロペスが結構下がってボールを受けます。ボルディスにボールがおさまるとチャンスになりますが、そのボルディス、今日の審判である家本氏と相性がかなり悪いようで、ファールや警告など結構もらってしまいます。また横浜DFとの相性が悪いのか横浜DFが上手いのか、オフサイドも結構取られますので、攻撃のリズムが今一歩つかめません。日本人選手との連携も良いとは言えないでしょう。
 #まあ、審判で言えば城も異議で「黄」をもらうなど、決して相性がいいわけではないのですが。

決定機自体は仙台の方が多少多かったでしょうか。しかし横浜も、前半早々の智吉のシュートや、カズのバイスクルシュート、内田のバーを叩くミドルシュートなど、決して負けてはいませんでした。両GKの活躍で得点は生まれませんでしたが。
しかし、菅野が相手を倒したシーンは一瞬どきっとしましたよ。

ただ横浜は、なにより、全体の意思統一が素晴らしい。ボールを奪った直後、他の選手は「すぐさま」前へ向けて走り出していました。開幕戦からは想像もつかないシーンです。(状況にもよりますが)きれいにスペースを意識したランニングとパスの繋ぎを行い、ゴール前まで素早く攻め上がっていました。
守備的になっていたわけでもなく、ロスタイムに内田はファールを受けて足が痛いのに無理して急いで立ってプレーを続けるなど、あくまで勝ちにこだわっていたのが好印象でした。

ディフェンス面では、今日は少し深めに守っていたように見えました。横浜左サイドの裏へのパスを智吉(?)がいくつかカットして攻撃の芽を摘むなど、なかなかディフェンスも良かったのではないでしょうか。ただし突っかけられたときに、DFのカバーとアタックの分担意志疎通が良くなかったように見えたので、そのあたりは修正した方が良さそうです。そういえば、DFの間を突かれたボルジェスのシュートが外れたのはラッキーでしたね。

あとは交代選手。富永vs萬代の交代は仙台に軍配が上がりましたね。もっと早い時間に投入されていたら、違った結果になっていたかもしれません。監督コメントによると「怪我人がいたから」ということでしたが、その意味では横浜にツキもあるのでしょう。

上位に留まるには柏・仙台・神戸の3連戦を負け越すわけにはいかなかったわけで、この試合の引き分けは横浜にとっては悪くない結果だと思います。次節神戸戦は「FKの真打ち」登場ですので、完封は計算できません。なんとか得点を取れるよう頑張って欲しいところです。

|

« 仙台vs横浜(観戦前) | トップページ | 東京vs千葉(TV視聴後) »

コメント

この試合の主役は、なんと言っても「御家元」
仙台の攻撃にオフサイドフラッグが上がって、笛が鳴って、だから、横浜がクリアしたボールを誰も追わずにコロコロとタッチラインへ。
ところが、仙台のスローインのご指示。
で、旗振りの唐ちゃんも目が点に。
その他にも、唐ちゃんがCKの指示をしているのに、GKと判定してみたり。。。
救いは、両チームに公平に誤審があったことだけ。

投稿: M | 2006.04.16 16:30

TVで見る数少ないメリットが、誤審がわかりにくいという事だったりします。リプレイするような大きなものは別ですけどね。
まあW杯主審@味スタもアレでしたから、確かに公平に誤審してくれるだけマシと思わないと仕方ないですかね。

投稿: | 2006.04.16 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9603354

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台vs横浜(TV視聴後):

« 仙台vs横浜(観戦前) | トップページ | 東京vs千葉(TV視聴後) »