« 愛媛vs水戸(TV視聴後) | トップページ | 民主党の逆風止まる »

横浜vs柏(TV視聴後)

前節の愛媛戦における柏と、横浜戦での柏の違いが、個人的には興味があるところでしたが、TVで見た感じでは柏は前節比50%ダウンという感じでしょうか。
しかし、柏の疲れや、横浜が格上に強いという面ももちろんあるでしょうが、今節の勝利は前節の分析を元にした試合運びにあったのかもしれません。

スタメンは、水戸戦と同じです。きちんと結果を出した選手を使うという姿勢は、好感を持てます。

柏は序盤こそ攻勢に出ますが、愛媛戦のようなアグレッシブさには欠けます。
柏の攻撃時、横浜は守備への戻りを速くし、サイドも結構気をつけてケアします。そのせいか、柏にはワイドな展開が少なくなってしまいます。横浜のプレス自体は愛媛ほどではありませんが、柏の疲れが影響しているのでしょう、うまく芽を摘むことができています。

一方、横浜の攻撃時ですが、横浜はショートパスを少な目にして長めのボールを使います。長めのボールを織り交ぜ、寄せられる前に簡単に捌きますので、柏に的を絞らせませんし、スペースも確保できています。これは、高木監督の偵察(柏vs愛媛戦を観戦に来ていた)のたまものでしょう。さらにアウグストは囲まれても突破しますので、柏としては守り方が難しかったのではないでしょうか。
長めのボールも前でボールがおさまりますし、これまた柏の疲れのせいか寄せも遅くなります。長めのボールはディフェンスを走らせることになり、さらに柏の体力を奪っていきます。

今節はアウグストが効いていました。ディフェンス2人のプレスをかいくぐり、バイタルでフリーになったところを精度の高いスルーパス、この時点で勝負有りでしょうか。カズもさすが歴戦の戦士、落ち着いてゴールに流し込みます。2点目も、城へのピンポイントクロスです。CKも直接ゴールを狙える精度を持っているのは心強いです。
しかしもっと驚いたのは、守備への貢献と連携の向上。但し、ディフェンスで相手(山根)のユニを破ったり、小林祐三の頭をクリーンヒット(引っ張られてたからしかたないか)するのは、やりすぎですが(^^;
何はともあれ、この助っ人をその気にさせただけでも、高木監督の功績は大きいでしょう。

あと以前と比較して良かったのがカズ。やっぱりFWは点を取ることで「のっていく」のでしょうか。攻守に効いていたように見えました。

柏は2点ビハインドのまま、効果的な攻撃ができません。その柏にもチャンスが巡ってきました。中島の退場です。

TVで見る限りは、確かに中島のシミュレーションに見えます。ばれたものは仕方がありません。しかし、2点リードの残り25分で、退場の可能性のあるシミュレーションを冒す必要があったのか、私には理解できません。
もちろんこれが百歩譲って、2点ビハインドならまだわかります。早く1点を取らないとどのみち負けるわけですから、ギャンブルする価値はあるかもしれません。
この試合の主審が、横浜と相性の悪いあの池田氏だったことは意識していないにせよ、あのカードは中島のミスと言われても仕方ないでしょう。そろそろ中核選手なのですから、試合の流れを理解してプレーして欲しいと切に願います。
 #しかしさすが池田氏、退場が好きですね。しかも、直後の谷澤への「黄」は意味不明だし。

横浜はカズを下げ岩倉inです。怪我からの復帰良かったですね。
退場は慣れている横浜、4-4-1で柏のスペースを消します。柏はDFを削って良いはずなんですが、横浜のカウンターが早いため、前への意識が思ったほど見られません。そのため、柏もいくつかチャンスは作りますが、思ったほどの怖さは感じられません。その柏のチャンスも、シュートはバーに嫌われるなど、横浜にはツキもあります。逆にカウンターでは疲れで柏の戻りも遅く、1人少ない横浜もチャンスをいくつか作るなど、柏は流れを取り戻すことができません。

結局、首位の柏に完封勝ち、今節まででリーグ最少失点(2点)と、開幕終了後からは想像もできない結果を積み重ねることになりました。
この試合では、FWが2得点したこと、岩倉の復帰、アウグストのフィット、格上の完封と、勝ち点3以上に得られたものも大きかったでしょう。この流れを本物にするためには、次節の仙台戦が重要ですね。

|

« 愛媛vs水戸(TV視聴後) | トップページ | 民主党の逆風止まる »

コメント

TV観戦だったそうですが、柏のシュートがバーに嫌われた時、その後にコンサートの練習帰りのサングラスさんが映りませんでしたか?
以前、JFL@武蔵野でどうしてもシュートを枠がはじくのを見て、「枠の名前はカーン君にしよう」と言われたのを思い出してしまって。。。。。

投稿: M | 2006.04.11 21:50

そう言えば、高木監督の後ろで手を組んでいましたよ。コンサート前にそんなに早く練習切り上げたら駄目でしょう(笑)
本家のカーン君は、正GKの座を追われたらしいですね。

投稿: | 2006.04.11 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9504214

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜vs柏(TV視聴後):

« 愛媛vs水戸(TV視聴後) | トップページ | 民主党の逆風止まる »