« 深響洞 | トップページ | 宿毛列車事故に関する中間報告 »

横浜vs湘南(観戦後)

最近行ってないんだよね、ということで雨模様の中を三ツ沢へ。
今日はエバラの焼き肉のたれを配っていたんですね。私の直前で配布完了って嫌がらせですか……orz
スタジアムにはいると、着ぐるみがいっぱい。横浜市関連のキャラクターやスポンサー、ベイスターズからも参加していて、華やかです。しかし10体中、行政関連が8体ですか。横浜市って金持ちなんですね~。

試合開始早々、CB早川が縦へ来るボールの処理をミスして自分の裏へスルーパスして、GKと一対一に。外してくれたからいいようなものの、入れられていたら勝者は変わっていたかもしれません。
後半終了間際にも、判断ミスでイージーボールを相手スローインにしてしまうシーンもありました。軍曹退団の噂もあることですし、修正して一段上のプレーを期待したいところです。

前半からお互いに積極的な動きを見せ、ファールも多くなります。前半10分頃でしょうか、湘南PA付近でみえみえのキープからサイドを駆け上がる岩倉へのパス。岩倉の上がりのタイミングがちょっと遅れた分、相手ディフェンスが詰めてしまい、トップスピードで交錯してしまいました。岩倉が痛み、一時は○を出していたのですが、最終的には背負われて退場します。折角怪我から復帰したばかりですし、大事無ければいいのですが、HTに救急車が球技場横の駐車場に入ってきたようにバックからは見えたので、ちょっと心配です。

また、城も痛みます。一時はどうなることかと思いましたが、最終的には戻ってきました。岩倉の件も含め、前半は10人で戦う時間が長くなりましたが、上手く凌ぎます。足達時代と違うのは、カウンターの速さと相手へのマークですかね。きちんと前で相手の精度を落とし、最後でカバーできていました。カウンターを受けても数的不利になることもほとんどありませんので、割と安心して見ていられます。

後半、なんと相手GKがボールキャッチ後のリスタートで、ボールを持ったままPAラインを超えてしまいます。意図的で無いという判断でしょうか?「黄」カードは出ませんでしたが、横浜はFKを獲得します。そのFKをアウグストがきれいに決め、先制点を上げます。単純ミスからの失点ですから、湘南のショックは大きかったでしょう。その後湘南にスイッチが入り、前掛かりにアグレッシブに攻めてきますが、これも上手く横浜がいなします。

今日の審判は、ファールを結構とります。内容的にプレーの荒さに差はそれほど内容に見えましたが、しかし結果として湘南のファールの数が増えてしまいます。買いかぶりかもしれませんが、横浜の選手が今日の審判の傾向を読んで、それに適したプレーを行ったのかなあ、と思ったり。

停止明けの城は、前半痛んだこともあるのでしょうか、得点を上げることはできませんでした。しかし、北村の2点目のお膳立てなど、試合を見通したプレーがさすがです。
その2点目ですが、後半終了間際のFKの場面です。ロスタイムを含め残り5分程度で1点差ですから、時間を使う方法も考えられましたが、そこを、逆サイドで待っていたフリーの北村に素早いパスを選択しました。もちろん決めた北村も素晴らしいですが、最後まで集中して最適なプレーを考えていた城の存在は頼もしいですね。

内田もなかなか良かったです。特に前半ですが、相手のキーマンである10番へのパスコースを潰し、そのパスのインターセプトもたびたび成功させていました。攻撃時に安易なパスを出して城に怒られるシーンもありましたが、湘南の攻撃の芽を摘む活躍は、今節の勝利の大きな要因だったと思います。
山口の散らしもよかったですね。まあ彼にとっては当然のプレーなのでしょうが。

得点の度にベンチへ走り込む選手、終了の笛に抱き合う選手。チームとしてもいい雰囲気なのでしょう。雨上がりの三ツ沢も、幸せな雰囲気に包まれました。

次節徳島戦は、横浜の攻撃を支えるアウグストが、累積による欠場です。ヴェルディ戦で無くて不幸中の幸いですが、5/14の仙台戦が横浜だけ中3日というハンデ戦ですから、首位を狙うためにも落とせない試合でもあります。
今日の試合も、決して湘南を圧倒していたわけではありません。今節柏に0-4と粉砕された徳島は、捲土重来を期しているでしょう。油断せず、全力で徳島を粉砕して欲しいところです。


ああしかし、「首位を狙う」なんて言える日が来たんですねえ……。だーびっつさん、早すぎたよ……。

|

« 深響洞 | トップページ | 宿毛列車事故に関する中間報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9817490

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜vs湘南(観戦後):

« 深響洞 | トップページ | 宿毛列車事故に関する中間報告 »