« 第10節その他 | トップページ | 竹島近海測量問題っていうか »

週末のサッカー(観戦前)

○ジェフvs磐田

昨年のリーグ戦、優勝戦線から脱落する事になった試合が、磐田戦@フクアリでした。あの試合の悔しさを、この試合にぶつけてください。そして快勝しましょう。
ストヤノフがいないのは気がかりですが、勇人もそろそろ復帰する頃でしょうし、何よりこの頃の羽生、阿部、巻の気合いも頼もしく、プルクニもフィットしつつあります。土曜日はこの試合を観戦予定です。

○草津vs横浜

あの横浜が、失点がリーグ最少タイ、暫定2位で、試合では有利な笛を吹いてもらえる(笑)という、まあ信じられない状況となっています。瞬間風速じゃなく、10節終了時点で、ですからね。
ただ今節は、その原動力である城が累積で出場停止です。カズの相方と、前節きっちり仕事をした鄭・岩倉の使い方が難しいところです。

FWで富永を頭から試すか、鄭のボランチを熟成させるか、という切り口からの選択であれば、若干手薄のボランチの層を厚くしておきたいところでしょう。FWにサブちゃんを起用して、機能しなければ岩倉out→富永inというのも面白そうです。サブちゃんはワンマークされるでしょうが、後ろから北村や内田が追い越していくと面白い展開になるんじゃないかな。草津は失点がリーグワーストですが、得点もリーグ4位タイですので、撃ち合いになるかもです。

予想スタメン:菅野・智吉・早川・岩倉・中島・内田・鄭・山口・北村・サブちゃん・カズ

○愛媛vs湘南

愛媛の前節(鳥栖戦)をTVで見た限りでは、当初の勢いが無くなっています。運動量を生かした高いプレスからボールを奪ってのスペースを使った逆襲、というのが少なくなっています。愛媛側の疲労の蓄積や緊張感の薄れ、という面もあるのでしょうが、やはり研究されてきたのでしょう。プレスをかける前に展開されたり、長いボールを使って守備ブロックを間延びさせたりすることで、愛媛側が思い切ったトライをしにくい状況へ追い込んでいるのでは、と推測しています。そうなると、個では弱い愛媛は苦しいですね。
湘南は、外人がこのところコンスタントに得点していますし、佐藤悠介や加藤など、個でも優れた選手がいます。正直愛媛は厳しいと思いますが、ホームですので何とか頑張って欲しいところです。

|

« 第10節その他 | トップページ | 竹島近海測量問題っていうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9700755

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のサッカー(観戦前):

« 第10節その他 | トップページ | 竹島近海測量問題っていうか »