« 竹島近海測量問題っていうか | トップページ | 草津vs横浜(TV視聴後) »

ジェフvs磐田(観戦後)

なかなか面白い試合でした。特に前半は、中盤での主導権争い、ポゼッションの隙をついてのボール奪取からの一刺し。長いボールが少なく、さしずめフェンシングのような、緊迫感のある対決です。 

その中でも、磐田では17番がジェフをしばしばピンチに追いやっていました。タイミングの良い上がりと、DFを振り切るスピードにのった突破。私はこの太田選手を知りませんでしたが、良い選手ですね。

もちろんジェフにも良い選手はいます。羽生選手は右に左に前に後ろにと神出鬼没、シュートも狙うしスペースは逃さないし、疲労の溜まる後半でも労を惜しまない……、ジェフのサッカーに欠かせない選手だと思います。ハースが控えで巻は苦しんでいましたが、がまんの時間帯は精力的に守備も行うなど、これまた欠かせない選手です。しかし、ジーコがきていたんだから、あのニアへのクロスはあわせて決めないと。。。その意味では阿部のFKも惜しかったですね。あとボール2個分上か下なら入ってたかも。
立石も、FC東京戦の「ぽろり」の汚名返上して、よかったよかった。

ハースが怪我で控え、ストヤノフが累積で出場停止の苦しい試合でしたが、勇人がスタメン復帰するという明るい材料もありました。本人は頑張っていましたが、まだ完全な状態ではないのでしょう、判断の遅さやキック力、飛び出しなど、まだまだ本調子ではないように見えました。浦和戦あたりには完全復帰して欲しいところですね。

ストヤノフの代役は中島です。スタメンを見て、「中島がCBって大丈夫か?」と正直思いましたよ。ジェフ観戦は決して長くはないですが、数試合私が見た限りでは、中島は結構コンスタントにポカをやってましたから。まあ、横浜FCの早川のように、SBだとポカが多いけどCBでは結構そつなく堅実な守備をする、という選手もいますから、この中島選手もそうなんだろうな、と思うことにしました。
しかし、そうじゃなかったんですよね。。。個人的には心臓に悪いので、中島のCBは今後勘弁して欲しいなあ。

あと今回印象的だったのはCKです。クルプニは結構鋭く曲がる良いボールを蹴ってました。曲がりすぎて味方があわせられない?のが難ですが(笑)。直接入れることもできそうですし巻もいるしで、GKも守りにくいのではないでしょうか。フクアリでCKからの得点は見た記憶がない(自信なし)のですが、今後が楽しみです。
あと、名波が入ってからの磐田CKは、心臓に悪いです。ジェフがセットプレーに弱いことと、名波のネームバリューが相乗効果でドキドキを誘います。特に今日は0-0でしたから。

後半の残り20分ほどは、磐田のポゼッションが勝りました。ジェフは疲れからか、マイボールにした後の押し上げが遅く、前で孤立気味になっていたような。水本あたりももうすこしフォローに上がったらいいのに、というシーンもありましたが、対面の対応上仕方なかったのかもしれません。相変わらず、太田側はやられ放題だし。そんなこんなで、シュートは磐田の方が倍以上打っていたんじゃないかな?という感じに。

最後に4~5分ほどハースが出ましたが、あれは何だったんでしょうね?短時間で期待するなら要田でしょうし、時間稼ぎなら怪我持ちを出す必要性はないでしょう。ハースに結果を期待するなら、もう少し早めに出した方が余暇多様じゃない良かったような気もします。ただあの時間帯は前でボールがおさまらず磐田のペースになっていましたので、ハースに前で少しでもボールを落ち着かせて欲しかったのかもしれません。
そういう意図なら要田は厳しいですが、勝ち点3を取りに行くなら、やっぱり要田を早めに出してほしかったなあ。

そんなこんなで、お互い数多くの決定機を作りながら、疑惑のオフサイドや両GKの活躍もあり、0-0のドローとなりました。いずれにせよ内容から見れば、引き分けは妥当だと思います。
ハースと勇人が本調子に戻れば……ということで、「今日はこれくらいにしといてやるか」って感じでしょうか。でも勝ってほしかったなあ。。。

|

« 竹島近海測量問題っていうか | トップページ | 草津vs横浜(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9717553

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs磐田(観戦後):

« 竹島近海測量問題っていうか | トップページ | 草津vs横浜(TV視聴後) »