« 週末のサッカー | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴後) »

ジェフvsセレッソ(観戦後)

横浜・愛媛・ジェフ、この3チームでジェフだけまだ生勝利をみていない……。
ということで今回はフクアリ行き。鹿島戦は札止めでしたが、さすがにセレッソ戦は空いているでしょう。でも雨に備えて良い席を確保しないと……ということで、会場前に到着できるように出発します。
すると、蘇我駅を出たところでぽつぽつと雨が。スタジアムに着き、念のため屋根の幅の中央に来るよう2階の席を確保すると程なく豪雨。えっと、屋根付きなのに雨が冷たいんですけど。稲妻は横向きに走ってるし。

今回はいきなり、ペットボトルのフタを没収されました。

フタの没収については、ジェフのオフィシャルには試合前も試合後も、会場内のルール映像でも告知がありません。しかも会場内では、ペットボトルを蓋付きで販売しています。何のための没収か、アホな私には理解不能です。特に今日は一時風雨が激しく、(ボトルホルダーがあるSA席はまだ良いですが)倒れたり持ち運び中に他人の荷物や服を汚したり、雨で中身が薄まったり(笑)してしまう可能性がありますよね。いや、事前に告知してくれていれば、紙パック飲料にするとか水筒を持ってくるとか工夫できるんですけど、入場直前に言われてはねぇ……。入場時に「前回は良かったのに、聞いてないよ」とちょっと文句を言いましたが、係員は「皆さんそう仰られますが、私も上から言われているだけなので」という下請けのバイトですし、ファンクラブ受付なら関係者がいるかと思って見ても、ボランティアっぽい若い女性ばっかりだし……。

スタバでコーヒーを買ったり、トイレが込んでいて飲むのを途中から自粛したこともあり、没収されたペットボトルの中身は結局試合終了までに飲みきらなかったので、試合後に無理して飲んで腹がたぽたぽですよ……いや、別の意味でいつもたぽたぽですが(笑)。蓋無しで持って帰るわけにもいかないですから、いっそ飲まずにおいて帰ってやろうかしらん。

でも、ボランティアの人は頑張っているんですよ。豪雨の後、濡れた席を拭いて回ったり、試合後もゴミを回収したり。あれを見ると、むかついてそのまま飲まずに置いて帰る、という意地悪はできないですね。

まあ、そんな不快なことは兎も角、試合です。


ジェフはパスが繋がります。というか、セレッソのディフェンスが甘いんでしょうか。得点も、前半3分にCBの真ん中のギャップを羽生が突いて1点目、その失点で真ん中を意識しすぎたのか、その4分後に絞り気味の3バックの外側から山岸が2点目と、絶好な形とタイミングで2点を早々と得ます。

しかし、セレッソは以前から殴り合い系のチーム。2点は安全圏ではありません。わずか8分後に、一番注意すべき西澤に1点返されてしまいます。しかしこのシュート、仙台vs愛媛の千葉選手チックな、サイドからGKの上を越してサイドネットに突き刺さるゴール。西澤って、こんなキャラでしたっけ?

しかしその要注意の西澤、前半の途中までは精力的に動いていましたが、その後はお休みの時間が長くなります。いや、FWですから、ここぞという時に仕事ができれば良いと言えば良いのですが、狙っていれば取れる可能性のあったジェフ最終ラインの横パスとか、狙うそぶりもありません。審判や選手にクレームを繰り返し、「もしかして集中切れてます?」状態に見えましたが、実際はどうなのでしょうか。守備もあまりしないし、あんまり好きじゃないタイプの選手ですね。

今日はハースが特に効いていたような気がします。しかしハースは走っているときに腿かなにかをやったらしく、自分でピッチを出てそのままベンチにも寄らずに退場してしまいます。大事無ければいいのですが。
クルプニコビッチはいいのですが、ハースとはあまり合わないのでしょうか?水野はもう少しスタミナが続くといいんですけど、後半は厳しかったですかね。

後半の一番のハイライトは、ジェフのカウンターで要田がドリブルゴールへ向かい、巻がファーに走り、前には要田をチェックしようとするDF1人とGKのみ、で要田が巻に横パスをし、巻がカバーに入ったDFをかわすために切り返してゴール正面からシュートしたシーン。なんであれが入らないかなあ、と会場のリプレイを見ると、GKとDF2人の位置取りが良く、結構コースが少なかったんですね。GKが届かないよう蹴ったらポスト横に外してしまった、って感じかもしれません。でも巻にとっては、W杯最終メンバー選考前のこの時期に、あれを外すのは厳しいですね。ブラジルはあんなチャンスすら作らせてくれないでしょうから。頑張ってはいるんですけどね……。
まあこのシーンも、横浜ファン的には、「要田よ、FWなら自分でシュートせよ!」と言いたいところですね。GKが弾いても、巻も詰めていたわけですから。

後半はぴりっとしませんでしたが、勝ちは勝ち。ホーム初勝利です。我が家にとっても、ジェフ観戦5試合目での初勝利です。

雨もすっかり上がって、客も少ないし、さくっと帰るかな、と思っていると「外房線人身事故で混乱中」との放送が。なんかJRって多いですよね。蘇我に17:40頃かな?着くと、特急と普通が運転再開待ちをしています。普通列車は立ち席多数で、特急は定刻なら既に発車済みの特急「新宿さざなみ」です。
このパターンだと、総武線経由の特急を優先して先発するだろうし、「新宿さざなみ」なら目的の駅にも止まるので好都合。運転再開に時間がかかったとしても、普通列車なら座れないけど、特急なら座って待てるので楽だよね、ということで特急をチョイス。
結局目論見通り、(その特急としては39分遅れの)17:53頃に、混雑する普通を後目に先発し、楽々帰宅の途へ。

それにしても、今日は運がいいのか悪いのか、良くわからない一日だったなあ。

|

« 週末のサッカー | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9497154

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvsセレッソ(観戦後):

« 週末のサッカー | トップページ | 愛媛vs水戸(TV視聴後) »