« 報道ステーションを久しぶりに見た | トップページ | 山形vs愛媛(TV視聴後) »

ジェフvs浦和(TV視聴後)

GWのサッカー日和がよりによって浦和戦。へたれなSはチケット争奪戦も棄権し、TVの前です。代表入りが微妙な選手が多く出場する試合だからなのか、NHKも総合で放映ということで、なかなか気合いが入っています。
TVで見る限りは、フクアリの黄色度は60%ってところでしょうか?思ったよりジェフサポが健闘しています。
努力しないと幸せはつかめない、と言いますが、チケット争奪戦を勝ち抜いたジェフサポにとっては、その苦労が吹き飛ぶ幸せな気持ちで帰路につけたのではないでしょうか。本当の勝者は、そのフクアリにいたジェフサポかもしれません。

この試合に関しては、多くを語る必要はありません。皆、集中して素晴らしかったと思います。
特に前半は開始からビックチャンスが続くなど、圧倒的なジェフのペースでした。

その中でも目立ったのが山岸。自陣ゴールラインから敵陣ゴールラインまでどこにでも顔を出し、サイドチェンジのターゲットとなるようきちんとポジションを取る、労を惜しまない的確な動きを見せます。浦和の選手の運動量が少ないことも相まって、効果的でした。
ストヤノフのカバーも冴え、浦和の攻撃の芽を摘むだけでなくシュートも放つなど、ジェフの攻撃サッカーを支える超重要人物はこの試合も大活躍です。

そして、やはり巻です。ほとんどミスをせず、きちんとボールを納め捌くので、羽生や勇人などが生きてきます。FWとしての泥臭い飛び込みやシュートはもちろん、最後は闘莉王のマークでディフェンスに奮闘と、まさしく獅子奮迅の働きです。その報酬が「1点」というのは、ある意味少なすぎると言えるかもしれません。代表監督はこの試合の巻を目の前で見て、序列を動かす気になったでしょうか?
……代表に羽生はいないので、あそこまでイキイキできるか、は若干疑問ですが。


しかし、小野伸二はあんなもんなんでしょうか?確かにボールを持てばテクニックがあるなと感心しますが、チームとして見ると、少なくとも今日は機能していなかったように見えました。TVですから、実際のところはわからないんですけどね。
まあこの試合の浦和は、小野に限らず省エネ気味でしたね。もちろん個々人では、ポンテやワシントンなど危険なシーンがいくつかありましたが、チーム全体としての迫力はそれほどではありません。スピードの差のせいか、ジェフの選手が多く見えます。しかもチェックやマークも甘いので、割と自由にジェフの選手がPA付近までボールを運べます。浦和が引けば阿部がミドルを放つなど、やりたい放題です。

浦和の選手交代も良くわかりませんでした。HTに、ドリブル突破や速さのある長谷部を萌たん(笑)に変えたと思ったら、22分にドリブルと速さのある永井をいれたり。疲れの出る後半中盤に永井投入はやばいな、と思いましたが、だったら長谷部をもっと引っ張っても良かったのではと。いくら「黄」1枚もらっているといっても、それだけで変えたわけでもないでしょうに。まあ、ポジションとか見ていないので、前後半でポジションの組み直しをしたのかもしれません。前半は中盤がスカスカでしたからね。

前半圧倒したにもかかわらず、無得点でHTを迎えることになり、少々いやな感じがしました。案の定、浦和は後半開始から盛り返してきます。永井が入り、流れが変わるかもと心配した後半28分に、巻のゴールが決まります。巻→クルプニ→勇人→巻のダイレクトパス。しかも、勇人は胸トラップでのポストプレー、巻は「足」でのシュート。うーん、これだけでご飯3杯はいけますね。

2点目は、浦和のディフェンダー3人のセルフジャッジと、最後に詰めた内舘の甘いディフェンスが半分、中島のシュートのすばらしさが半分、といったところでしょうか。浦和は人数的には足りていたのですが、残り4分とは思えない緊張感のなさ(あるいはジェフに翻弄され疲労がピークだったか)で自滅したように見えました。
打たれ弱いのか、2点目を取られた後も浦和は淡泊。まるで、終了の笛の前に敗戦を受け入れているようでしたから、ブーイングされても仕方ないでしょう。

オシムも、浦和の個の力は警戒していたのでしょう、浦和の闘莉王大作戦に対し、巻をマンマークにつけたり、勇人→中島で対応するなど、層の薄い中でもできる限りの対応で勝利を引き寄せました。すんばらしい!

幸いマリノスはマグロンが出場停止ですし、次節も快勝して、W杯中断を気持ちよく迎えたいですね。

……スローインの誤審に激怒りし、その後苦笑したオシムの姿は、なんかむっちゃかわいかったなあ。

|

« 報道ステーションを久しぶりに見た | トップページ | 山形vs愛媛(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/9881868

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs浦和(TV視聴後):

« 報道ステーションを久しぶりに見た | トップページ | 山形vs愛媛(TV視聴後) »