« データ分析というお仕事 | トップページ | 横浜vs愛媛(観戦前) »

軍曹

横浜のDFを支えてきたスティーブン・トゥイードが、チームを去ることになりました。

私はこのblogにおいて、彼を「トゥイード」でなく「軍曹」と表記してきました。軍隊で「軍曹」とは下士官の一階級のことですが、上官(士官)の経験不足をサポートし、下級兵の不満を受け止め、教育し、熱いハートで鼓舞するという、戦う軍団の心臓でもあります。「鬼軍曹」という言葉もありますが、軍団の強さは下士官の質に左右されると言っても過言ではありません。
私は、この「軍曹」という言葉を、敬意を持って彼に使わせていただいていました。「軍曹」という言葉は、彼にこそふさわしい。

「コーチとして再び、チームにもどれるような日が来れば幸いです」とコメントしてくれる「助っ人」がどこにいるでしょうか。格好良すぎですよ(泣)。生え抜きではありませんが、一平・眞中・重田・成太・後藤・信義・有馬などにひけを取らない、横浜FCの大功労者だと思います(勝手な人選ですみません)。
彼に出会えて、本当に良かったと思います。願わくばあと数試合、そのプレーを我々の目に刻ませて欲しい。

残された選手は、彼の魂を、想いを、無駄にしないよう、日々精進して欲しいと。
そして、彼の残された選手生活が、幸多きものになりますように。

|

« データ分析というお仕事 | トップページ | 横浜vs愛媛(観戦前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/10208254

この記事へのトラックバック一覧です: 軍曹:

« データ分析というお仕事 | トップページ | 横浜vs愛媛(観戦前) »