« セレッソvsジェフ(TV視聴後) | トップページ | J2第20節(結果のみ) »

インサイダー取引

既に賞味期限切れの話題となりつつありますが、村上氏がとうとうインサイダー取引を認めましたね。
ライブドア側から「ニッポン放送株を買う」ことを教えられた、そのことがインサイダーに抵触すると判断したと会見でコメントしていたかと思います。

まあ、確かに「事前に知った」のだからインサイダーなのでしょう。

しかし、逆に考えれば、
買わせたくない人物がいたら、「自分が(大量に)買う」ということをその人物に伝えればよろし
という事になりますよね?

例えば、

・防衛側の企業サイドが、買い進みつつあるという噂のある人物に、電話一本かければ買収を防げる
・買収の競合となりそうな相手に、知人経由で耳打ちすれば、相手を負かすことができる
・割安銘柄を仕込みつつあるライバルの投資会社のトレーダーを昼飯に誘って一言言えば、相手の利益率を落とすことができる

ってことにならないのかしらん。
相手の買いを止めるだけなら、実際には自分が大量に買う必要もない、って作戦もありそうです。
……ちと、極端な例ですけど。

だとしたら、投資家やファンドマネージャー、トレーダーは大変ですね。
同業者とは飯に行くどころか、電話一本安易に受けられないんだから(笑)

|

« セレッソvsジェフ(TV視聴後) | トップページ | J2第20節(結果のみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/10421771

この記事へのトラックバック一覧です: インサイダー取引:

« セレッソvsジェフ(TV視聴後) | トップページ | J2第20節(結果のみ) »