« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

徳島vs横浜(TV視聴後)

うーん、どうしても3点取りたくないようですね(笑)
早々に2点を先取した横浜が反撃する徳島をいなし、完封勝利したわけですが、TVで見る限りは「まったり」とした展開でした。後半は徳島がポゼッションしますが、それほど怖さは感じませんでした。まあ横浜としては勝ち点3をもらえれば文句無し、という状況でしたし、完封は評価できるのですが、試合自体よりそのサブストーリーの方が面白かったような。

続きを読む "徳島vs横浜(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/26の結果とか

○ジェフ

巻のロスタイム逆転弾ですか!
次節もよろしくね。フクアリ行くからさ。

○愛媛

上位相手に追いつきドロー。しかも2点ともチームとして取った得点のようじゃないですか。
上位と攻め合って負けなかったことは、自信になることでしょう。と言っても、横浜の12失点中、愛媛が3点取っているわけですが。しかも前記事の心配をよそに、横浜が先にガス欠らしいし。

○横浜FC

ばかちん!

○セレッソ

ホームで先制しながらも退場者も出てFC東京に5失点。15試合で勝ち点6、得失 -21
……もうだめかもわからんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台vs愛媛(TV視聴後)

次節が愛媛vs横浜戦ということもあり、スカパーで見ることに。

劣勢が予想されたこの試合、前半10分と後半以外は愛媛もそこそこやれていた試合でした。最後の10分はサンドバック状態でしたが。
しかし、そのサンドバック状態でも、愛媛はカウンターが狙えるときは人数を掛けて攻め上がるという、「単なる守備一辺倒のチーム」とは一線を画した試合運びでした。

続きを読む "仙台vs愛媛(TV視聴後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜vs湘南(観戦後)

ちんどん屋?あれ、今節って徳島だっけ?と思ったら、今節は湘南。湘南って「鼓笛隊」というイメージがあったんですが、イメチェンですかね。

三浦屋効果か、W杯効果か、梅雨の中休み効果かわかりませんが、スタンド中央はそこそこ客で埋まる5100人余の観客です。今回はメインでしたが、周りの会話を聞く限りでは、コア客以外が増えているような気がします。この一見客をコアに引き込むためにも、良い試合で勝利することが求められます。ましてや、今節は柏がお休み。勝ち点を50にし、第二集団を引き離して首位に肉薄する絶好の機会です。

続きを読む "横浜vs湘南(観戦後) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒雅叙園

先日、野暮用で目黒雅叙園へ行ってきました。目黒駅からすぐのはずが、何故か目黒川の川縁を延々散歩する羽目になりました。やっぱり、デフォルメされた地図だけじゃ駄目ですね。あの広い雅叙園をほとんど1周しちゃいました。しかも隣接するアルコタワーに出てしまったので、雅叙園に抜ける方法がわからず一苦労。やっぱり何事も下調べは重要です。

パッと見ただけですが、施設はさすがに豪勢ですね。レストランも選べば思ったほど高くなさそうなので、見栄を張るには悪くなさそうです。ま、でもトイレの中に川と橋を造るのは、やりすぎかなあ。
ちなみに、目黒駅から300mくらいですが、無料送迎バスがあります。心配な方はこちらをご利用ください(笑)
(もしかしたら雅叙園発のみかもしれない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮内庁長官のメモと靖国神社問題

昭和天皇が『A級戦犯合祀に不快感を示し靖国神社参拝を中止した』とする当時の宮内庁長官のメモが見つかったというニュース

昭和天皇が合祀に否定的だったことは定説でしたから、そのメモが真実としても、そのメモの内容よりは『昭和天皇が負の感情をあらわにした肉声を書き留めた』ものという側面の方が、価値があるように思います。

続きを読む "宮内庁長官のメモと靖国神社問題 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯の組み合わせ

発表になったようです。もうそんな時期なんですか。

横浜FCは{(長崎代表vs兵庫代表)vs愛知代表}の勝者とのようですが、愛知学院大学とかじゃ無いよね……。

(成太が所属する)岐阜FCが勝ち進めば、2戦目大和で試合するようですね。3戦目も草津相手ですから、結構勝ち抜けるチャンスがありそうです。

また、東京都代表は2戦目から出場で夢の島での戦い、勝ち進めば柏と対戦ができます。(大久保が所属する)東京佐川にも頑張って欲しいなあ。
#そう言えば、JFL枠がいつの間にか1つになってる。2種も無くなっているし。

水戸のひたちなかはいいとして、サガン鳥栖は佐賀、ヴィッセルは富山、コンサは室蘭なんですね。養生期間なのでしょうか。徳島の「徳島」って、もしかして「あの」山の上?
あと組み合わせ的には、コンサが北海道代表とやる可能性がある、というのが意外なところでしょうか。しかも北海道代表は1・2戦とも厚別での試合だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛vs水戸(TV視聴後)

愛媛シュート13本に対し、水戸は2本。そこを0-1で勝ち点をもぎ取っていくところは、やはり水戸ですね。特に後半は愛媛が一見優位に進めますが、水戸の選手の前でのプレーが多く、やはりこれは水戸のペースでした。愛媛はボールを奪ってからのカウンターが得意ですが、水戸の戻りもそれ以上に速く……。

失点はアンデルソンにスペースを与えたのが敗因。しかしアンデルソンのシュート体勢に身体を背け、結果股抜きされてしまうDFってどうよ?という気も。DFなら、最後まで選手とボールに目を離さず、食らいついて欲しいよ。柏や仙台のように、失点しても取り返してもらえるなら兎も角、26戦で20点しか取れないチームのプレーじゃないような。
……と書いておいてなんですが、プレーの善し悪しについては、本当のところは良くわかってないんですけどね。

惜しいチャンスもあり、「ありゃPKだろう」なシーンもありましたが、いずれにせよ、水戸ちゃんに先制点を与えたのが敗因でしょう。守備に専念できる水戸ほど怖いものはないっす。
愛媛は、千島や江後など、新規加入選手との連携も今一歩。J2参入後初の4連敗となりましたが、再浮上は残念ながら少し長引きそうな気配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテナンス

ココログのメンテナンスですが、本番環境の48時間「縮退」(閲覧のみ可だったので停止じゃないという意図)という、極めて大胆な方法を採りました。オンラインサービスで普通2日も実質停止するなんて「ありえない」と思うのですけど。

まあ今まで「登録に時間がかかる」「登録が先祖帰りする」「登録画面が開かん」ってな状況だったので、ユーザーからすれば既に縮退状況であったわけですが。

しかしなぜそんなに時間がかかるのだろう?

続きを読む "ココログのメンテナンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2感想とかジダンとか

ココログの48時間のメンテがやっと終わりましたよ。おかげで若干賞味期限が切れかけですが……

○横浜vs鳥栖
シュート4本できっちり勝ち点3を取るところ、なんだか「強いチーム」っぽいところですね。しかも新加入の滝澤が早速結果を出すところも素晴らしいです。
きちんとアウスグトと城を抑えに来るようなチーム相手にドローで終わらなかったことは、今後のさらなる自信になることでしょう。(見てないから本当のところは知らないけど)
柏・仙台がそろって負けたことも、次節お休みの横浜にとってはラッキーです。

○山形vs愛媛
愛媛はやっぱり終盤の凌ぎ方に問題がありますね。上位相手に同点で来て、後半44分に2失点はいかんでしょう。愛媛はいつも、試合相手には「いいサッカーだ」と誉められるのですが、勝ち点が取れませんね。「いい人ね」と言われても彼女ができないのと同じでしょうか。
それにしても、臼井をなんでSBで使うかなあ? 愛媛はサイド攻撃が生命線なのだから、ディフェンスの上手いSBを入れておけば、自分たちのペースにするのは容易だと思うのだけど。

○ヴェルディGK高木

89メートルですか。。。菅野の記録が1メートル抜かれてしまいましたね。残念。

○ジダンの頭突き

なぜか、川崎戦@江戸川の高田昌vs箕輪を思いだしてしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏vs横浜(観戦後)

日立台なら万難排してGo!って感じなんですが、悪名高い柏の葉なんですよね。とはいえ、まあ一回くらい行っても良いか、何より首位決戦だし、ということで前売り購入。
混むと予想された柏ルートをはずして、江戸川台からシャトルバスをチョイスしましたが、割と空いていていい感じじゃないでしょうか。指定席中心だと出足は遅くなりますので、1時間半前ならどこも余裕だったのかもしれません。
江戸川台から会場までは、結構距離はありそうでしたが割と外食店などがありましたので、帰りは徒歩で途中の店で小腹を満たす、というのも良さそうです。

続きを読む "柏vs横浜(観戦後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏vs横浜(観戦前)

神戸・ヴェルディ戦を2引き分けで来た横浜、次の第2クール最終戦の柏戦の結果で、この3連戦の評価が変わってきます。つまり、折り返し地点で、「トップ集団で抜きつ抜かれつの状態」となるか、「第二集団の先頭にたつ状態」なのかが、この試合で決まるという重要な戦いであるということです。

続きを読む "柏vs横浜(観戦前)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »