« 柏vs横浜(観戦前) | トップページ | J2感想とかジダンとか »

柏vs横浜(観戦後)

日立台なら万難排してGo!って感じなんですが、悪名高い柏の葉なんですよね。とはいえ、まあ一回くらい行っても良いか、何より首位決戦だし、ということで前売り購入。
混むと予想された柏ルートをはずして、江戸川台からシャトルバスをチョイスしましたが、割と空いていていい感じじゃないでしょうか。指定席中心だと出足は遅くなりますので、1時間半前ならどこも余裕だったのかもしれません。
江戸川台から会場までは、結構距離はありそうでしたが割と外食店などがありましたので、帰りは徒歩で途中の店で小腹を満たす、というのも良さそうです。

スタンドは……中途半端ですねえ。
メインスタンドこそそこそこ立派ですが、ゴール裏とバックの奥行きが狭く、しかも傾斜が緩い。平塚のように最前列が高い位置だと見やすいのですが、等々力のように低いんですよね。
しかも等々力なら自由席なので移動できますが、指定席ですから……。トイレもスタンド外に降りて行く夢の島パターン。通路も狭いし。
柏の葉は、そんなに古い施設じゃなかったと思いますが、何世代も前の競技場って感じですね。敷地は充分あるのですから、日本庭園なんて作る金があったら、2万人収容にふさわしい「見るための施設」として考えて作って欲しかったなあと。

バックA(R)席を買ったのですが、ありゃバックじゃなくてゴール裏でしょう。
これなら、1000円高くても三ツ沢の方がいいなあ。首都圏バックの最安値席で比較すると、
  大宮≧三ツ沢>フクアリ>>>平塚>等々力>>柏の葉>>(越えられない壁)>>横国
って感じでしょうか。(三ツ沢がトップじゃないのは、価格の問題ね)
#しかし、ゴール裏アウェイ席の中に緩衝地帯を設けるのも、なんか変だよなあ。。。

とにかく見づらい席で、試合展開はTVの方がわかりやすかっただろうなあ。でも、今日の柏の葉はいい雰囲気でした。これはTVでは味わえません。しかも開始早々、早川がファーに飛び出しフリーでヘッドをズドン。そして、左右に振られて飛び込まれた1失点目、菅野が一瞬迷ったように見えた飛び出しをあざ笑うかのようなループの2失点目。全て目の前。やはり、現地観戦はいいものです。これで勝てれば言うこと無かったのですが……orz

前半は、積極的に囲み自由にさせなかった横浜ですが、同点後から柏がスペースを意識しだしたのか、的を絞らせてもらえませんでした。広くピッチを使われると、一対一ではテクニックのある柏外人部隊が優位ですね。同点にしたことで気持ちも楽になったのでしょうか、同点にされるのが少々早すぎたのが惜しまれるところです。

柏はサイドに基点を作り、逆サイドに振るというパターンを幾度と無く試みますが、前半はサイドチェンジの精度を欠き、また、展開が成功してクロスを上げても、中に1枚足りないという状況も多く、助かっていました。
しかし柏は(前半我慢と決めていたのかもしれませんが)後半途中から攻め口を変えたのでしょう。早めに広めに繋ぐことで、うまく横浜の守備を攻略していました。

横浜は、ダイレクトパスやサイドへの展開で上手く攻めていました。首位柏と真っ向勝負で、気持ちよかった。しかし今節は山口の判断が遅めなのか、柏もそこで奪いカウンターというシーンも多くなります。空中戦は劣勢ですし、後半終盤は縦一本が増えてくることもあり、ポゼッションができなくなります。アレモンってポストでしたっけ?アレモンを生かすのであれば、縦一本じゃなくてパスを繋いでの飛び出しの方がいいのかもしれません。

前回記事の悪い方が実現してしまい、これで折り返し地点で柏と勝ち点5差、4位神戸にも3差と肉薄されました。第二集団の先頭ランナーは、トップに追いつけるでしょうか。あるいは第二集団の先頭をキープできるでしょうか。
上位にいること自体が、選手の自信を深めるという面もあります。逆に言えば、順位が下がるとそのままずるずる、という危険が。第28節がお休みということもあり、次の第27節鳥栖戦が非常に重要になってきます。4戦勝ち無しという状況で、名将松本育夫&得点王新居、過去2戦ともスコアレスドロー、というのもいやな感じですが、ここは踏ん張りどころです。

|

« 柏vs横浜(観戦前) | トップページ | J2感想とかジダンとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/10856300

この記事へのトラックバック一覧です: 柏vs横浜(観戦後):

« 柏vs横浜(観戦前) | トップページ | J2感想とかジダンとか »