« 目黒雅叙園 | トップページ | 仙台vs愛媛(TV視聴後) »

横浜vs湘南(観戦後)

ちんどん屋?あれ、今節って徳島だっけ?と思ったら、今節は湘南。湘南って「鼓笛隊」というイメージがあったんですが、イメチェンですかね。

三浦屋効果か、W杯効果か、梅雨の中休み効果かわかりませんが、スタンド中央はそこそこ客で埋まる5100人余の観客です。今回はメインでしたが、周りの会話を聞く限りでは、コア客以外が増えているような気がします。この一見客をコアに引き込むためにも、良い試合で勝利することが求められます。ましてや、今節は柏がお休み。勝ち点を50にし、第二集団を引き離して首位に肉薄する絶好の機会です。

前半、湘南は元気がありません。動きが緩慢で、攻めも前の3~4人のみでまったりという感じです。中央でのパス回しも横浜に抑えられ、縦に出すがボールがおさまりません。

一方、横浜も山口が徹底マークにあいます。最終ラインから山口にボールを出しますが、チェックされボールを最終ラインに戻す、というシーンが繰り返されます。そこで縦に長いボールを出しますが、おさまりません。もう一人のDMF吉野は信頼されていないのでしょうか?
しかし湘南と違うのは、真ん中のパス回しが比較的繋がること。ポゼッションは横浜が上回り、得点への期待が膨らみます。

前半も終盤、湘南の緩慢なサイドへの横パスを、SB小林がインターセプトします。SBですから、あの手のパスのインターセプトを狙うのは当然ですが、なかなか微妙なタイミングに見えました。失敗すれば大ピンチでしたから、湘南のプレーの緩慢さを見越した上での判断だったのでしょう、勇気あるプレーでした。そのチャンスを生かしたカズやアレモンも良かったですね。特にアレモン、あれをきちっと決めたのはさすがです。
#ただアレモンは簡単に倒れすぎじゃない?。あれじゃPKは取ってもらえないんじゃないの?

その小林、実質的に初めて見たのですが、攻撃時にサイド最前列やFWの位置まで突進したかと思うと、逆にサポートすら行かずべったり引いたり。スペースを突く感じでもないので、なんだか思ったより「ふぁんたじっく」に見えるのですけど、ああいうプレースタイルなんですかね? あんまり守備も上手くなさそうに見えたような。「黄」のシーンも意味不明だし。

しかし後半は湘南もパスが繋がり始めます。吉野が使われ続けているようですが、観た感じでは良さがわかりませんでした。今節は内田もイマイチに見えましたがどうでしょうか。

湘南がトラブルもあり後半17分までに3枚入れ替えたこともあり、中盤のてこ入れが必要だなあと思っていたところ、高木監督は吉野→滝澤を選択しました。
個人的には、内田もあまり良くなかったので、室井inで鄭容臺を一つ上げる方が良かったと思いますが、滝澤を入れることを考えると難しいかもしれません。アレモンをフィットさせるためとはいえ、FW2人が90分期待できないというのが、ベンチワークを難しくしている面があるのでしょうか。

おそらく、試合を落ち着かせるよりは2点目を狙う選択をしたのでしょう。確かに横浜の攻撃は活性化しましたが、湘南のポゼッションは衰えません。前半と違い湘南はサイドを使ってきたこともあり、横浜のチェックが絞り切れません。北村も決めていればヒーローのシュートを外します。

佐藤悠介も初めはミスキックがありました(たぶん)が、後半は精度の高いボールを入れており、ロスタイムのFKも良いボールでした。これがCKとなり、佐藤から精度の高いボールがゴール前に。精度の高いCKで180cmの北島をフリーにしたのでは、万事休す。主審の終了の笛に会場が静まり返ります。

この日の主審は不安定でしたね。ロスタイムの城が「黄」でないなら、永里(?)の「黄」はおかしいでしょう。主審CK/副審オフサイドジャッジで、主審が副審を確認してジャッジを変えなかったのに、副審が主張し続けてオフサイドに変更したシーンもありました。
ハンドの件も、あんな感じでPKになったケースは何回も見ていますから、イマイチ納得できない面もあります。

しかし、引き分けの理由を審判に求めるのは「違う」ような気がします。2点目を取れなかったことはもちろん、勝利目前の相手CKでマーク確認ができていないようでは話になりません。1試合得点0.96のチームが勝ちを重ねるには失点しないことが大前提であることはもちろん、「ハマナチオ」という幻想で相手にプレッシャーを与えるためには、ミスによる失点は御法度です。

しかし、失ったこの勝ち点2を、今後の勝利に繋げる薬とするかどうかは、今後の戦いにかかってきます。昇格外の4位が勝ち点1差に迫っている現状を考えると、もし本当に昇格を目指すなら、四国連戦は勝ち点6がノルマです。特に愛媛は今節仙台に引き分ける粘りを見せています。因縁の地で勝ち点3を上げられるかどうか、これが勝ち点数だけでなく、チームのメンタリティにも影響するのではないでしょうか。
……しかし、なぜに愛媛vs横浜が水曜日なんだろう。残念。。。

|

« 目黒雅叙園 | トップページ | 仙台vs愛媛(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11068712

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜vs湘南(観戦後) :

« 目黒雅叙園 | トップページ | 仙台vs愛媛(TV視聴後) »