« アクセス解析改善? | トップページ | ヴェルディvs愛媛(観戦後) »

Niftyに問い合わせてみた~ココログ・クオリティ

先日「アクセス解析でアクセスが記録されない」件を書き、寝てしまいましたが(笑)
寝ても物事が進むわけではない、ということで、翌日に生ログを調べてみました。

そうすると、GoogleやYahoo!からキーワード検索などで来ているログはあるのですが、いつも圧倒的な「ブックマーク」からのログがありません。アクセス件数を増やそうとかはどうでもいいのですが、さすがにアクセスが1日2件で、しかも「タクシー会社 武蔵小杉 近辺」とか「東京メトロ 弱冷車」とかで来た人だけってのは辛いものがあります。
そこでNiftyに連絡してみました。

ココログの問い合わせについては、ココログのページから専用フォームに環境や質問を入力して送信する方法を採っています。ブラウザ選択のコンボボックスにFirefoxがなく、「ああ時流に乗れてないのね」とふと思ったりして。
 ・アクセス解析バージョンアップ後、極端にアクセス件数が減っている
 ・自分で会社からアクセスしてもカウントされない
 ・ログを見ると検索サイトからのものしか存在しない
ことを入力して、金曜の夜に送信しました。

すると、土曜の夕方に返事が来ました。Niftyにしては早めの返事のような気がします。開封してみると、

 ココログでは、8月 2日より新アクセス解析が導入されました。アクセス解析を行うために、設定が必要となる項目は特にございません。
 ただ、アクセス解析が動作しない場合、S様のココログのページに新アクセス解析機能が正常に反映されていない可能性がございます。
 大変お手数をおかけいたしますが、以下のココログの再構築を行っていただきますようお願いいたします。

……をいをい、俺がやるのかよ。

プログラム系の不具合の可能性が高いのだし、顧客が行う必然性もないのだから、Nifty側で作業を行って問題が解決したかどうかを確認するのが筋だろうに。
直接カスタマイズできるプランなら兎も角、Niftyのテンプレ&変更機能しかつかえないプラン(プラス)であることも伝えてあるのだけど。

もしかして、原因追及をするつもりもないのかな。
ますますココログはお薦めできないなあ。

|

« アクセス解析改善? | トップページ | ヴェルディvs愛媛(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11292595

この記事へのトラックバック一覧です: Niftyに問い合わせてみた~ココログ・クオリティ:

« アクセス解析改善? | トップページ | ヴェルディvs愛媛(観戦後) »