« 徳島vs横浜(TV視聴後) | トップページ | アクセス解析改善? »

ジェフvs名古屋(観戦後)

いやあ、日曜日のナイターの試合は書きにくいです。異動で帰りも遅くなったので、平日はなかなか。しかも負けた試合だと、睡眠時間を削ってまで、ねえ……。とはいえ、何日も経つと思い出せないし、ましてや負け試合を無理して思い出したくもなかったり。

W杯効果か、オシム効果か、入場者数も約17000人。売店は長蛇の列です。風が強く、7月末とは思えない肌寒さ。この変な気候に負けてしまったか、芝も荒れ荒れです。愛媛よりはマシでしたが、ジェフのパスサッカーにはハンデとなりそうです。
しかし、ユニを着た観客ってのもいろいろですね。ロナウジーニョのユニは黄色を意識したのかと理解できなくもないのですが、柏(逆ならただでは済まないのでは?)とか愛媛(ジェフや名古屋からのレンタルはなかったような)とか。
まあ、心の広いジェフサポが多いフクアリでは問題ないでしょうが。

序盤は名古屋の出足が鋭く、パスの出元のケアや受け手の前に出てのインターセプトを積極的に行ってきます。またワンツーマン気味のカバーをされて、ジェフがポゼッションできません。何やら、ジェフのやりたいことを名古屋にやられているような。
また、芝の状態もあるのでしょうか、あるいは支配されていた中盤を迂回するためか、名古屋の高めのラインを攻略するためでしょうか、ジェフは前にフラット気味に並んでしまい、こぼれ玉をマイボールにできませんし、繋ぎも(芝の状態から)浮き球を多用するため、ボールも落ち着きません。
さらに、(特に序盤ですが)空中戦にことごとく負け、さらにリズムを失ってしまいます。
サイドは?といえば、名古屋7番が動き良く判断良くで、これまた厳しい戦いです。

名古屋が前節大宮に勝つまで「10戦勝ち無し」だった、とは思えない試合展開なのですが。

しかし、良く無いながらも何とかするのが、我らがエース巻です。1点目はもちろん、2点目の勇人に落とすトラップは秀逸。信じて勇人が走り込むのが、これまた素晴らしいですね。一時は2-1と逆転します。

しかしこの後2失点してしまいます。
セットプレーでは、ファーで競らず、折り返されたニアもフリーのように見えました。ボールウォッチャーになったのでしょうか?セットプレーで立て続けに2失点するようでは勝てません。
あと気になったのが阿部。サイドにパスを出すのは良いのですが、その後どうなるかを考えてほしいなあと。サイドが数的不利な状態でサイドにパスを出すのなら、自分がカバーに行くなりしないと、カウンターを浴びることになってしまいます。

逆転を許しあと残り15分でしたが、オシムJrが動いたのはその7分後でした。
駒がないとはいえ、少々交代が遅かったような気も。とはいえ、オシム御大の指揮なら納得していたような気もするんだよなあ。

Jrに変わって1勝2敗、勝てないことでオシムJr不信に繋がっていくようでは、負のスパイラルに陥ってしまいます。A3やナビスコもあり日程も厳しいですが、選手やサポーターの信頼をつなぎ止めるには、そして一見さんが増えている現状をチームとして最大限生かすためには、勝つことが何よりの薬です。
……ということで、私が見に行くFC東京戦は勝つように(笑)。

|

« 徳島vs横浜(TV視聴後) | トップページ | アクセス解析改善? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11160142

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフvs名古屋(観戦後):

« 徳島vs横浜(TV視聴後) | トップページ | アクセス解析改善? »