« 無料ATMにイチャモン? | トップページ | 柏vs愛媛(TV視聴後) »

札幌vs横浜(TV視聴後)

解説の野々村氏が「横浜にとってはラッキーな試合」とコメントしていましたが、確かにそうでしたね。決定機をそれほど作れていたわけでもなく、(少々のお膳立てがあれど)個人技での得点。アレモンがいなければ勝ち点3は取れなかったでしょう。

高木監督は早川・カズ・滝澤を外し、秋葉を入れてきました。
内田復帰で吉野を外すとモチベーションの問題があるので内田をサイドで起用。早川と鄭容臺が3枚目リーチなので早川の怪我・疲労の影響を含め秋葉を使って選手層を厚くしてこの後の上位3連戦に備えたいという意図。カズ・吉武を外して北村を入れることによるポジション争い活性化。
勝手な想像ですが、これらを上位3連戦前にやっておきたい、という意図があったと推測しています。
……滝澤は例の噂対応?

試合は前半、フッキや砂川がいないため、かえって潰しどころが掴めないのでしょうか?札幌ペースで進みます。
札幌は休養十分ということで疲労の違いがあるのでしょうか、札幌は守備が早く横浜は中盤でボールが繋げません。逆に横浜は守備で2~3人で囲んでも、札幌の選手に抜けられてしまい、うまく高い位置のつぶしができないため、精度の高いパスを出されてバイタルで繋がれるなど、後手を踏みます。

札幌の3バックを意識したのか、横浜は徹底してサイド攻撃を仕掛けます。が、札幌は丁寧にサイドをケアして突破をなかなか許してくれません。サイドチェンジが少なかったことや、アレモンがサイドに流れるのでマーカが付いてくるためなのでしょうか。さらに、長めのボールのルーズも相手に拾われてしまいます。
また主審の今村がファールを極力取らないこともあり、FKをなかなかもらえなかったのも苦しんだ理由かもしれません。アレモンもイライラし、カードをもらってしまいます。

1点ビハインドの横浜は後半、小林に変えて崔成勇を投入します。
もちろん得点が欲しいからということはあるのでしょうが、左サイド問題の対応策として、右SBの崔と左SBの智吉を共にこの時期に試しておきたい、という意図もあったのでしょう。勝手な推測ですが。
もちろん、前半怖かった西谷に対し、フレッシュな選手を対応させたいという目的もあったでしょう。

それにしても、今や横浜に欠かせない選手となったアレモン、今節も大活躍です。
後半早々には、真ん中PA外からピンポイントのシュートで同点とします。あの位置や状況で決めてくれたら、監督は楽ですね。後半15分頃の2本のシュートもさすが。後ろからのボールをきちんとミートするのは難しいだろうに。
後半33分の得点も、ロングボールの競い合いからゴールしますが、審判がファールを取らないことを見越した部分もあったのでしょう、競い合いの時に引っ張っているようにも見えましたが、得点が認められます。

ただこのシーン、アレモンに1人しかつけない(もう一人はカバーできなかった)状態は、札幌としてどうよ?
確かに千葉はそれまでアレモンを上手く抑えていましたが、今までの横浜の得点パターンを考えれば、リスクヘッジは必要だったと思うのですが。

しかし札幌も、前半ほどではありませんが、中盤のパスコースを上手く潰すなど、効果的な守備を行います。横浜はそれをかいくぐる浮き球やトリッキーなパスを出すなど、見所のある戦い。逆に横浜がカウンターを喰らうシーンでも、突破する相川を崔成勇が後ろからナイスプレーで防ぐなど、攻防が激しくなります。
札幌は、74分頃の藤田→石井の「トレーニングなら100回中100回決まる@野々村」ヘディングを決められず、得点できなかったのが大きかったですね。ここで逆転できていれば、守備に人数を掛けられたでしょうから、アレモンの2点目はもしかしたら無かったかもしれません。

試合内容からいえば、前節の仙台、今節の札幌とも、相手の方が良かったのですが、実を得たのは横浜です。なんだか、昨年まで感じていた「いい試合だったんだけど負けるんだよな」状態を逆から見ているようです。
神戸・ヴェルディ・柏戦を勝ち点5以上で凌げるようなら、夢を見られるかもしれません。
なんにせよ、次です。そしてその前に「柏vs愛媛」戦で愛媛を応援しましょう(笑)。

#そう言えば後半、スカパーが中断しましたが、何があったんでしょうかね?

|

« 無料ATMにイチャモン? | トップページ | 柏vs愛媛(TV視聴後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11615031

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌vs横浜(TV視聴後):

« 無料ATMにイチャモン? | トップページ | 柏vs愛媛(TV視聴後) »