« ヴェルディvs横浜(観戦前) | トップページ | 880万人の代表の一人らしい »

ヴェルディvs横浜(観戦後)

西が丘ってピッチが近いのは良いのですが、特にバックは高さがないので距離感とか展開がわかりにくいのが個人的には少々不満。贅沢とはわかりつつ、やっぱり三ツ沢がいいやと。
しかし荒いチームですね。愛媛戦でも感じましたが、選手が痛むのでこういうチームとは試合をしてほしくない。もちろんそのためには、横浜が昇格しないと駄目なのですが。

メンバーを聞いたとき、アウグストのベンチスタートは、前半の猛攻を予想して守備面を考慮してなのかなと推測していました。吉武は守備力が高いという訳ではないですが、SBも経験しておりアウグストよりは期待できそうですから。
……しかしどうやら怪我の影響があるためだったようで orz

前半はヴェルディのペース。崔を右に戻し、吉武を入れてサイドの守備をケアした(と勝手に思っていた)効果が表れません。この日のヴェルディは早いパス回しとサイドの突破が冴え、サイドの裏に走られて攻め込まれます。中央の選手が引っ張られるのか、バイタルが空き、そこを二列目から飛び出されて使われます。横浜は相手を捕まえられません。前半で3失点でもおかしくない展開。
やはり城がいないのも響いているんでしょうね。城ならそこでカバーしてるんじゃないか、なんて思いながら見ていました。

愛媛戦でも感じましたが、ヴェルディの攻めは結構迫力があります。技術は高いですし、スピードもある、パスのテンポもあり、FKやCKの精度も高い、連動性もある。なぜにこの順位と勝ち点なのか、今一歩理解できません。普通に自分たちの実力を発揮すれば、これほど苦しむこともないんじゃないか、と思うのですが、実際のところどうなんでしょうかね。廣山とかマルクスとか勘弁してって感じ。

横浜側でちょっと気になったのが智吉。特に前半、後手に回って苦しんでいるのか、調子が悪いのか、トラップや捌きなど粗さが目立ちます。吉武も(遠くて良くわかりませんでしたが)あまり効いているようには……。
カズも先発は厳しいですかね、後半早々に電池が切れているように見えました。あれで電池切れじゃないとしたら、スピードなさ過ぎ。キープや決定機も作れていませんし、キッカーとしても期待できない。かといって、ビハインドで残り15分に投入というタイプでもないし。もう少し結果が出れば良いんですけどね。吉野は……途中inなんだからもっと動けないかなあ。

良かったのは滝澤でしょうか。あわやというシュートも放ち、可能性を感じさせてくれます。山口も相変わらず効いています。が、ヴェルディの勢いが勝り失点します。ただ、あの怒濤の攻めを1失点で切り抜けられたのが、横浜の粘りってことなんでしょうね。というか、菅野のおかげと言った方がいいか。あれだけ敵サポがエネルギーをくれるんだから、菅野にとってはあれぐらいの活躍は当然なんだろうけど(笑)。

後半は、アウグストが入ったことで、横浜も活性化してきました。
アウグストはドリブルで突っかけられるし、意表を突くパスも出せていましたので、少々ヴェルディ側も混乱したのではないでしょうか。PA近くのFKももらえるようになり、アウグスト→アレモンのドンピシャの1点。
とはいえ、その前の一対一とか、スーパーボレーシュートとか、決めてくれていればもっと楽になったのですが、最近アレモンは今一歩運がないかなあと。
……まあ贅沢は言うまい。10試合10得点、彼の得点がなければ落としている試合が7試合ですから。

選手交代が効いたのか、失点に気落ちしたのか、次第に横浜の勢いが勝ってきます。しかしラフプレーを受けてアウグストが負傷。うちの大黒柱になにすんねん!
交代枠もなく、終盤は10人の戦いを強いられますが、それでも勝ちを目指して選手は最後の力を振り絞っていました。
ああそれなのに、GK高木の負傷などもあったにもかかわらず、ロスタイムはたったの3分。あっという間にその時間も消化され、終了のホイッスル。勝ち点は1に留まります。挙動不審のバック側線審とか、どうもこう納得がいかないと言うか。まあ言っても詮無いことではありますが。


さて次は柏戦ですが、FWをどうすればいいでしょうか。
今節の富永は思ったより良かったですが、90分計算できる感じではなさそうです。アウグストをFW(あるいはトップ下)に使うオプションも今日の負傷で厳しそうですし、北村も不調の模様。カズも今日の様子では期待薄です。
今日のようにカズ→富永で凌ぐか、思い切って内田をトップ下の4-5-1にするか。アウグストの怪我が軽ければいいのですが。
ついでに、FKやCKのキッカーを再検討していただけると。

柏は、岡山・小林亮・蔵川が出場停止です。主力DFが2枚出られない(どうやら怪我などで控えも不足らしい)ですし、チーム2位の得点源がいないのですから、横浜にとってチャンスですね。
城(場合によってはアウグストも)不在は痛いですが、仙台がスパートをかけてきていることもあり、是非とも勝ち点3を取りたいところです。

|

« ヴェルディvs横浜(観戦前) | トップページ | 880万人の代表の一人らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11828810

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルディvs横浜(観戦後):

« ヴェルディvs横浜(観戦前) | トップページ | 880万人の代表の一人らしい »