« 小村徳男が横浜へ | トップページ | 横浜vs神戸(観戦後) »

「教育」なんて掲げるから余計に腹が立つ

高校野球で早稲田実業のエースが4連投しましたが、朝日系列のAERAがどう取り上げるか楽しみにしていたところ、8/28発売のAERAに記事が載っていました。
前半は「斎藤君が如何に身体のケアを考えていたか」「(結果として)4連投は野球人生を左右するような大きな問題ではなかった」ことを、後半はブームの原因を「殺伐とした世相で何かに熱狂したかった」と自説を開陳しています。
……この内容ですら、靖国や連続監禁事件に結びつけようとするのがAERAらしいですが。

興行主義で蔑ろにされている、高校生の健康問題、4連投の問題は結局無視か?と読み進めると、最後の章にありました。
  「連投の肩への負担が何年も前から指摘されるが改まる兆しはない。
   『驚異の948球』とスポーツ紙は賛辞を送る。」 (引用、下線は筆者)

をいをい、スポーツ紙になすり付けるのかよ。ひどいな。

親会社の朝日新聞とは一線を画す記事を載せることもままあっただけに、AREAには少々期待していたのですが。。。

そう言えば、同じ号に「ビッグマウス…ですけど何か?」と、亀田や小泉、堀江や矢沢永吉、中田英や田中康夫などを揶揄する記事がありましたが、そんな言葉尻を捕まえる前に、何か抜けてませんか?もっとビッグなマウスが。
ジャーナリスト宣言。」とか。

|

« 小村徳男が横浜へ | トップページ | 横浜vs神戸(観戦後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11724331

この記事へのトラックバック一覧です: 「教育」なんて掲げるから余計に腹が立つ:

« 小村徳男が横浜へ | トップページ | 横浜vs神戸(観戦後) »