« 川崎vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 子供が産まれることはめでたいことだ »

辛けりゃ良いってものでも……

まあそりゃ「辛口」評論家の生命線なのかもしれないけど、
代表の監督は結果を出してこそ評価されるもので、負けてはダメなんだ」って、チーム作り始めた現状でそこまで言うのもすごいね。じゃあ4年後のことは考えずに、(4年間もやってりゃ今の代表よりは連携も取れているだろう)ジーコ世代を今回使えば良かった、ということなのだろうか?

最後に「『オシム監督に任せれば4年後は大丈夫』という根拠のない信仰? を考え直すには、良い負けだったかもしれない」と締めくくられていますが。そんな信仰が蔓延してるのかなあ。もちろん、「前より良くなりそう」という意見の人は私の周りにも多いけどね。

サッカーに限らず、「反省や検証」後にその対策を実行・反映でき結果が出るまでには、普通は時間がかかるもの。だいたい、「選手や監督が代わっても決定力不足は同じ」って、そんな決定力のある選手がポコポコ出てきたり、凡庸な選手が急に決定力を得られるような魔法のような戦術があれば、誰も苦労しないって。
その現実を無視して、現状で「勝ち」を絶対条件にするセルジオ氏こそ、「信仰」の裏返しじゃないかと思うのだけど。

……まあ、評論家にマジレスカコワルイってとこか。

|

« 川崎vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 子供が産まれることはめでたいことだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92399/11778041

この記事へのトラックバック一覧です: 辛けりゃ良いってものでも……:

» ブログの海へ(横浜FC編) [みどりのろうごくblog]
数字以上の消化試合モードで全く”対決”ムードが盛り上がりませんが、せめて机上の可能性が残っている内にやっておかないとなと逆に。先さまは『さよならJ2ツアー』だそうですし(笑)。さようなら〜。 とりあえずざっ... [続きを読む]

受信: 2006.09.08 17:46

« 川崎vsジェフ(TV視聴後) | トップページ | 子供が産まれることはめでたいことだ »